ビビッド能里子トーク・サロン

医学的にも珍しい満十年の認知症介護について。自己分析や気分転換、幸せを感じる心の癖の付け方、メチャ料理など楽しく書きます

ヨーガと私(4)

2024-06-29 16:49:54 | エッセー
★催眠法に出会って
 その頃からヨーガは健康法として、マスコミでもだんだん取り上げられ
るようになりました。私はヨーガの指導をしながら、ますますヨーガの
素晴らしさに魅かれていきました。また近い将来自分でヨーガ教室を開く
ために,いろいろ勉強したり、情報を集め足りして、絶えずアンテナを
はっていました。でも、時間外にヨーガインストラクターとして、無料で
育てて下さった先生のご恩もあるので(2年間だけここでお手伝いをさ
せていただき、その後は自分で教室を開こう)と心に決めました。

 指導者になってから約1年間経過して、ヨガセンターで「催眠法の
1日講習会」が開催されました。その頃「ヨガ式催眠」と言う言葉があり
それがどんな意味なのか私は分かりませんでしたが、その時の何とも言
えない心地よいリラックス状態を体験しました。

(私も自分で教室を開いてから、こんなリラックス状態を生徒さんに体験
できるような指導がしたい)と思いました。
 その場で講演した先生にお尋ねしたら、千葉市で催眠療法と、ヨーガ
道場を経営指導している方でした。催眠法だけではなくヨーガも指導も
しているそうなので、ぜひごご指導して頂きたいと思いました。
 場所は千葉市で遠いけれど、何とか通える距離でした。
それから毎週一度の千葉での研修が始まりましたが、とても一人では家事
をさばききれなくなりました。かなり条件が良い高給でしたので、自分の
収入でお手伝いさんを雇い家、事をサポートしてもらうようになりました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雀が鳴いていた今朝 | トップ | 机上の空論?真夜中に目覚めて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エッセー」カテゴリの最新記事