ビビッド能里子トーク・サロン

医学的にも珍しい満十年の認知症介護について。自己分析や気分転換、幸せを感じる心の癖の付け方、メチャ料理など楽しく書きます

ミステリー日帰りバスツアー

2017-02-10 07:14:08 | エッセー
 昨日は雨の中クラスメート11人で行ったが、どこに行くのか分からないのも
なかなか興味深かった。どこの道路を通るのかで、男性陣は大体想像していたよう
だが、方向音痴の私は全く分からない。行った先は群馬県だった、イチゴ狩りや
6か所を巡ったが、結構忙しかった。

 もっとも印象的だったのは、臨済宗の花寺と言われる「吉祥寺」だった。
広い境内は雪に覆われて墨絵の世界だったが、とても情緒的だった。
 そのパンフレっトによると、四季おりおりにいろいろなお花が咲いて、とても
美しいそうだ。本堂の庭には小さな滝が二つもあり、私達はその中を見学したが
廊下の突き当たりに「コロリ大往生」と言う、涅槃姿の仏像があり、に高齢者の
クラスメート達は大変関心があって、そのお札?を500円で何人か買っていて
私は可笑しかった。


 いずれにしても毎月一度あるこの会の催しだが、入学した時は30人だったが
今では13人になったが、クラスメートとの付き合いも、早や12年目になった。
 帰りは予定より一時間早く、それぞれがお土産を沢山買って帰ったが、お天気は
恵まれなかったが、楽しい一日だった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スッポン料理をこわごわ初体験 | トップ | 朝は希望 太陽エネルギーを... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エッセー」カテゴリの最新記事