ビビッド能里子トーク・サロン

医学的にも珍しい満十年の認知症介護について。自己分析や気分転換、幸せを感じる心の癖の付け方、メチャ料理など楽しく書きます

久方ぶりにシニアスクールに参加

2024-08-21 11:06:15 | エッセー
 このところズーット毎日夫の病院へ通う日が続いて、さすがに疲れて
気分転換のため、今月は1度しかなかったシニアスクールの講座へ出席した。
 場所は成城学園前にある成城ホール、午前10時から開催なので、夫の
病院は時間をずらせば良いと思った。講義は東京農業大学名誉教授
中西載慶先生でタイトルは「食にみる日本人の知恵と技」だった。
 私は東京農大カルチャースクールへ4年間懐かしかったので、何だか
とても懐かしかった。

 日本ほどいろいろな料理がある国はない、世界中の味を上手にアレンジ
して日本人の口に合うように工夫している、と言うお話は私も大いに納得
できた。また、日本独自の発酵食品も多く、その最たるものは鰹節で
今や世界中で「だし」として広められているそうだ。
 私は長年「食事こそ健康の元」と意識しているので、実践的で内容が
あるお話が聴けたと嬉しかった。また先生の軽妙洒脱の語り口はとても
楽しく、大変理解しやすかった。その後のクラスメート達とランチタイム
をし、おしゃべりもとても楽しかった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酷暑の中夫に会うため毎日毎... | トップ | 病的臆病、淋しがりはは年齢... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エッセー」カテゴリの最新記事