Vita Mandoloncellistica

マンドロンチェロ弾きcockatooの生活
マンドリン関係のこと・・・は少ないかも(笑)

ごくろー!

2007年06月06日 | Free Talk
仕事で小学校に行ったときのこと。

廊下を歩いていると先生らしき女性と男の子がなにやら話していました。
話をしているというよりは何か叱られている様子。
でもちっとも叱られてヘコんでいる様子はなさそう(苦笑)

取り込み中(?)な様子なので、私は声を出さずに先生らしき女性に会釈だけして脇を通り過ぎました。
先生らしき女性はこっちを見て目が合ったにもかかわらず無視。

まぁそれはいいんですけどね。 よくあることです。

入校時には名前と会社名を書けとかバッジを付けろとか職員室または事務室に声をかけろとか言っておきながら、いざ職員室で声をかけても無視しますからね。

もう慣れました。
だからそれはいいんですけど・・・

そのときその男の子が私に向かって「ごくろー!」って叫んだんです。

そんなクソガキお子様を相手にするのもばかばかしいので今度は私が無視。

そしたらその先生らしき女性。

「○○くん、正しい日本語を使いなさい。 “ごくろー!”じゃなくて“ご苦労様”でしょ」

って。

うーん・・・
明らかに年上の初対面の人間に向かって「ご苦労様」と声をかけるのは正しい日本語なのか?

いつ誰に教えられたのかまったく覚えていないんですけど、目上の人や同格の人に対しては「ご苦労様」という言葉は使わない、と教えられた記憶があります。 基本的には「ありがとう(ございます)」を使いなさいと。
あるいは「お疲れさま」を使いなさいと。

どうせ「正しい日本語を使いなさい」って教えるのならばそこまで教えてあげればいいのに、って思いました。

その私の認識が正しいのかどうか確信できるわけではないんですけどね・・・