Vita Mandoloncellistica

マンドロンチェロ弾きcockatooの生活
マンドリン関係のこと・・・は少ないかも(笑)

レヴールの第21回練習日

2007年04月14日 | Mandolin Life
前回の練習が先週の日曜日で今日が土曜日。
ということは・・・??

そうです。 先週の練習が終わって「お疲れさまでした~」って楽器ケースを閉じて以来一度もケースを開けていません。 やばいだろ・・・(汗)

平日の夜に個人練習できないとこういうことになるんだなぁ。
一週間ぶりに楽器持って、何事もなかったように弾けるほど器用じゃないですからね。

とりあえず、ちょっと早めに行って指慣らしだけでもちゃんとやっておこうか・・・先週はちょっと遅くなっちゃってチェロの皆さまを不安がらせちゃったし(笑)

それでも合奏開始まで15分程度しか鳴らせなかったです。
ロビーで爪切ってたりしてたせいもありますけど。 家で切ってけよ。

今日の練習は午前中に「イタリアの復活」「2つの悲しい旋律」「吟遊詩人」
午後から「サウンド・オブ・ミュージック」「夏の庭」「カヴァレリア・ルスティカーナ間奏曲」「英雄葬送曲」

要するに全曲練習しました。

午前中の合奏中、弦が切れました。 A線。 弾きながら切れたのって久しぶりかも。
まぁ限界はるかに超えてましたからね。 A線はフレットの跡がくっきり付いてました。
ホントは年明け頃に一度交換するつもりだったのにあんなことがあったので結局そのまま引っ張っちゃいましたからね。

普通巻き線が切れるときって中の芯だけが切れて周りのぐるぐるはそのまま繋がってますよね。 それが今回は芯もぐるぐるもいっぺんに切れました。
切れた瞬間、ギターの方へビュンって(苦笑) ギターの方の顔や楽器に当たったりしなくて良かったですけど。


今日はエキストラのコントラバス、すぱべさまも練習に加わってくださいました。
先月のクリスタルのときのあの存在感がレヴールの舞台でも味わっていただけると思います。


◆レヴール・マンドリン・アンサンブル 第6回演奏会◆
 2007年4月29日(日) 開場14:00/開演14:30
 青葉台フィリアホール
 (東急田園都市線青葉台駅 東急スクエアSOUTH-1 5階)
 前売:1500円/当日:2000円 全席自由

  イタリアの復活(アネリ)
  2つの悲しい旋律(グリーグ)
  組曲「吟遊詩人」(アマディ)
  サウンド・オブ・ミュージック(ロジャース/武藤理恵編)
  夏の庭(シルベストリ)
  カヴァレリア・ルスティカーナ間奏曲(マスカーニ)
  英雄葬送曲(ラッタ)



個人的にはね・・・まったく曲がこなれてないというか・・・弾けないってんじゃないんですけど、ちゃんと曲をわかってないところがあります。 不安なんです。
なんかポカをやらかしそうで。 出入りのミスとかね。

家で練習していた吟遊詩人4楽章の最後の方のめんどくさいところ(笑)を聴いたMrs.cockatooに「そこのホントのメロディはどんなんなの?」って聞かれてまったく思い浮かばないくらいですから。

チェロがメロディじゃないのは間違いないんだけど・・・