villagetopの自転車生活

定休日やイベントの詳しい内容や問い合わせはカテゴリーで!!! メールアドレス vtop@ric.hi-ho.ne.jp

モーションコントロールユニット

2008年02月16日 17時25分35秒 | 作業
パイクに使われている
モーションコントロールの
ユニットです。

外れているゴムのOリングが
このシステムのキモとも言えます。

このOリングで初期の動きを
支えていると行っても過言では無いでしょうか。

試しに外して動かすとモーションコントロールを
オンにして+マークを回しきっても
踏ん張ってくれません。

なので良くコントロールをオンにして
使っている人はここのOリングが
へたってきます。

Oリングは各パー、サイズが決まってきますので
正しいスモールパーツを使わないとちゃんと
機能してくれなくなります。

最近、モーションコントロールの効きが
甘くなったなーと思われる方は替え時となります。

交換は比較的簡単にできるので
是非変えてみてください。


折れた!!

2008年02月15日 16時57分28秒 | 作業
X-Oのリアデイレーラーの
調整ボルトが折れました。

落車した時にボルトが石か何かに
当たったのでしょう。

このボルトはアルミなんですよ。

9とかだとスチールボルトを
使うので結構丈夫なのですが、
さすが最上級は軽さを重視して
アルミです。

まーだから折れやすいんですけど・・・

このボルトだけスモールパーツで
取り寄せが出来れば助かるのですが、
セットでしかないんですよ。

リアデイレーラーに使われている
全てのボルトがセツトになった
パーツセットがリリースされているのですが・・・

チョット高いです、
高いのには理由があってX-Oは
アルミボルトにチタンボルトまで使われているので
価格は何と

!!!!!!!!!4500円!!!!!!!!

んーーーーん最上級だから
しょうがないんだけど
外のボルトは折れてないし・・・

今回は仕方なくグレードを落として
X-9のボルトセットで間に合わせました。

しかもこのボルト外すのが大変なんだよねー

皆さんも落車には気を付けて!!






Enduro Bearing 取り扱い開始!

2008年02月14日 13時23分57秒 | It is new.
嬉しいニュースです。!!

エンデューロのヘアリングの取り扱いが
日本でも始まりました。

今までは無くて大変でしたから・・・

フルサスに乗っている方なら解ると思いますが
最近はシールドを使われている
フレームがほとんどです。

軽さを考えたフレームは
ウレタンブッシュだったりしますが・・・

自転車の場合使っているベアリング径が
小さい物やインチなどが多いので
ベアリング確保が中々難しいんですよ。

でもゴロゴロになったベアリングは
交換しないとフレームも駄目になっちゃうし・・・

しかも日本のベアリングは基本はシールの色が
黒がほとんどだし・・・

これで、ブルーシールのベアリングも
楽に入手出来るようになりました。

しかもベアリング会社なので
通常よりもハイグレードな製品もあります。

ボールベアリングの数を
通常より増やしたり
ボールの大きさを規格品より
大きくした物

<<通常のベアリングよりもボールの数を40%増量し、Rock & Roll社に特注さ 耐圧グリスを封入することにより、
ひとつのボールに加わる負荷が軽減し、より圧力や衝撃に強くなるよう作られたストロングベアリングです!
Grade10(1/1,000,00 inchというシマノやカンパの2倍の真球率を持つ)ボールを採用しています。>>

最近流行のセラミックなども
あります。

< セラミックボール(圧力強度はセラミック中最強、耐熱温度は鉄の7倍)を採用しています。
通常のボールより大きなボールを採用し、他社よりも強度があります!>>

ベアリングの外には

サスペンションのダストワイパーや
オイルシールなどもあります。
(代表的なメーカーの物は大体あります。)

ロックショック
マルゾッキ
フォックス
マニトウ

メーカー純正のキットでオーバーホールも
良いですが、せっかくなので
性能を上げてみるのも一つかと思いますよ。

個人的には工具類も取り扱いがあるとのことなので
早速オーダーかけちゃいました。

来るのが楽しみです。







08TUNE が凄い!! 

2008年02月13日 14時48分31秒 | It is new.
ドイツの王子様とお姫様です。

まだ日本に入国はしていません。

一体どんなカッコでやってくるのでしょう・・・

まず、フロントですが、
お姫様のプリンセスです。

重量は105グラムっ軽いなー

リアが王子様のプリンスになってまして、

重量は190グラムです。

二人で立ったの295グラム
なんてやせてるんでしょ!!

今までラインナップしていた
キング、コングで

257.5グラムですから

凄い軽くなっています、
しかもディスクハブですから・・・・

秘密はカーボンの多用化

いたるところにカーボンを
使って軽くなっています。

何とリアハブのアクスルは
カーボンです。

フランジにもカーボンが・・・・・

このハブを使って組み立てたホイールは
何と前後で・・・

1216グラム


値段は一体いくらになるんだか・・・

ご予約お待ちしております。
(すんごい値段なのでびっくりする事間違い無しです。)

SOMBRIO 新作カタログ 

2008年02月12日 14時30分12秒 | It is new.
ソンブリオの新しいカタログが
届いています。

継続の物もあれば新しい
カラーもあります。

この寒さを抜ければ
暖かい春、そして夏が待っています。

カタログをみているだけでも
シーズンインが楽しみになること
間違いなしです。

ただ今早期予約受付中です。
(早期予約特典有り!!)

只でさえ入荷数が少ないブランドですから
気になるモデルは早めに押さえておいてください。




YETI ARC-X

2008年02月11日 14時07分03秒 | バイク
イエティのシクロクロスです。

パーツはスラムで

ホイールはマヴィックで組まれています。

ステム、ハンドル、フロントフォークは
イーストンのカーボンを使って
振動吸収性をあげています。

タイヤにはWTBのクロスウルフを
使用しています。

イエティには珍しいシクロクロスの
フレームとなります。

ロードでは無く、あえてシクロクロスな
所がイエティらしいのではないですかね。




手に優しいバー FIRE EYE CALIBAR

2008年02月10日 18時58分31秒 | It is new.
手に優しいバーの紹介です。

フレームは良くスチールは
身体に優しいと言いますね

ならば、ハンドルもスチールなら
手に優しくなるのも納得です。

只、今まではスチールのバーでも
重さがかなりネックになっていましたが・・・

このファイヤーアイのバーは違います。

軽いです!!

75ミリライズで406グラム

アルミのバーで同じライズの物だと
大体320グラムから360グラム位ですから

重量は50グラム増えるぐらいですみます。

材質は4130のクロモリの焼き入れ管ですから
強度もしなりもバッチリです。

アルミのバーを使用していて
折れたことがある人なんかには
このバーを使えば
かなり安心感があって良いのではないですかね。

カラーも黒と白と2色展開です。

ライズも50ミリと75ミリと85ミリと
豊富にありますから。

スチールの魅力は一度使うと辞められないと
言いますからねー

価格は

50ミリ  5775円
75ミリ  5985円
85ミリ  6300円
(税込み)

最新パーツを是非使ってみてください。



マグラ マルタ レバー 

2008年02月09日 20時13分07秒 | 作業
マグラのマルタのレバーです。

かなり使い込まれたレバーで
アルミのレバーが変形しています。

それと右に写っているシムが
すり減ってちぎれかかっています。

マルタをお使いの方は自分のレバーを
確認してみてください。

レバーのガタが多い物は
大体この症状になっています。

ココまで来るとレバーが
折れかねません。

基本的にはアルミレバーなので
曲げ直しは厳禁なのですが
曲がりを直さないとまともに使えません。

シムを交換してレバーの曲げを
通常にして組み込めば
ガタは無くなります。

シムもレバーもスモールパーツとして
マグラから販売されています。

価格はアルミレバーで4000円
カーボンで12000円です。

交換用のシムは

1セツト1100円です。
(左右分入っています。)


折れてからでは高く付きますから
お早めのオーバーホールをお勧めします。


  

INZIST BICYCLE RAGE

2008年02月08日 12時07分18秒 | It is new.
INZISTのクロモリフレームの

RAGE

入荷しました。

このフレームの特徴は

シートチューブを短くしジャンプ時などの
アクションのし易さをねらっています。

チェーンステーも短くしよりクイックな動きを
可能にしています。

欧米のバイクではトップが長いので
日本人が扱いやすいトップ長になっています。

そのため女性ライダーや、キッズライダーにも
マタギ易くなっています。

脱着可能のデイレイラーハンガー付きです。

カラー プレミアムホワイト、ピストルブラック

定価71400円(税込み)




センターロックディスクローター

2008年02月07日 20時18分52秒 | It is new.
シマノがディスクの固定方法を
6穴からオリジナルの
センターロック方式にしてから
随分立ちますが、
今まではシマノ以外では
センターロックのローターは
あまりありませんでした。

ほとんど無かったような・・・

今回マグラからセンターロックタイプの
ローターが出てきました。

今までもレッドアルマイトであったのですが、
バイクに合わせるのに中々
難しかったんですよねー

今回は黒が加わったことによって
どんなカラーのバイクでも組み合わせ
やすくなりました。

しかもウエーブ形状で
デザインもいけています。

ローターの材質もマグラの純正ですから
信頼性はバッチリ!!

シマノの純正をお使いの方
是非マグラのローターを試してみてください。

きっと良い結果が得られますよ。