villagetopの自転車生活

定休日やイベントの詳しい内容や問い合わせはカテゴリーで!!! メールアドレス vtop@ric.hi-ho.ne.jp

Cyclus TOOLS RIM RWPAIR TOOL

2007年12月20日 22時52分09秒 | 作業
ようやく来ました、待望の工具

ドイツのサイクルスツールの
ホイール組みの工具なんですが。

ホイールはリムとハブとスポークと
ニップルで出来上がっています。

スポークとニップルで引っ張って
リムを支えているのですが

その引っ張り具合で横と縦の位置を
フレームの真ん中に持ってきています。

横はリムが左右に振れていても
調整で容易に出来るのですが

縦がやっかいで

最近のリムでリムのジョイント部分が
内側に入っているリムが
しばしば出てきています。

外側に出っ張っていれば
引っ張れますが
内側は無理なので

そうすると縦のテンションが
そこだけかけづらくなってしまいます。

これがあればそれを修正出来るんですよ。
さすがドイツ人。

なんて便利な工具を考えてくれたんでしょう。

このサイクルスツール
この工具以外でも
色々と役立ち工具がいっぱいあります。

仕事をする側からすると
大助かりなメーカーです。

注文してからくるまで
随分かかりましたが
まードイツって国は遠いですから
仕方がありません。

到着したから良いです。

何時使えるかは未定ですが・・・

グルービーさん有り難うございます。

  


最新の画像もっと見る