どんな毛蟹を選んだらよいか、いくつか挙げてみましょう。
一番のポイントは水揚げされた時期です。
寒い時期は、大きく身がぎっしり詰まった毛蟹を生で買うのに最適です。
その次に重視したいのは新鮮そうな色、大きさ、そして手にして重みがあるかです。
見た目にも新鮮そうで、持ったときに重みを感じられるものを選ぶとよいです。
手応えのあるかには身がしっかり詰まっています。
購入する前に . . . 本文を読む
ガザミ、イシガニは、食用になるとワタリガニと呼ばれます。
一般に出回っているかにの中ではその脚は太くはありませんがたっぷり詰まった味噌は大変有名です。
また、お手頃価格のかになので気軽に購入でき脚より味噌、と考えるなら期待に応えてくれます。
脚が細いので小さくまとまり、和洋中、様々な料理に使われているのです。
毛蟹を選ぶとき、いくつか注意点があります。
毛蟹がもっとも出回るのは . . . 本文を読む
かに通販の盲点を知っていますか。
たとえば、安いからといって買いすぎてしまい、始末に困ったというのです。
かにを実際に見ながら買ったとすれば、自分が持ちきれないほどの量を買おうとしたことに気づき、量を減らそうと思うのが当たり前です。
一方、通販では、店舗より安い値段で大きなかにが買えるので、ついつい気前よく注文してしまい、届いてから一週間は毎日かにを食べていたという話は皆さんも聞いたこ . . . 本文を読む
近年では、かに通販のカタログやサイトをよく見ると、丸ごとのかにに加えてポーションが多いのが不思議ですね。
ほぐしていないかにの身、ということですね。
むき身のかにだといえます。
むき身の方が手軽に調理できるというのも強みですし、殻が割れたものなど、丸ごと売れない品を加工用に回すため丸ごとの訳あり品よりも、さらに安いというのも、高く評価したい点です。
セコガニは大変珍しいかにで、松葉 . . . 本文を読む
それほど経済的に余裕はないけれど、そこそこのかにをそこそこの値段で買えたらうれしいですよね。
かにを家族にも食べさせたい。
そんな希望を叶えるのには通販で買えばいいというのが常識になりつつあるんですって。
かにを通販で買うのは、達人のお墨付きです。
家の近くのスーパーで売っている引取り手のない冷凍庫のかにの惨状を見るにつけ、通販なら特筆物の鮮度のかにが即日発送で送られ、直接買いに行 . . . 本文を読む