美味しいカニの研究

お歳暮や贈答品で人気のカニ。通販でも大人気です。このカニについて、いろいろ随時更新していこうと思います。

調理前の冷凍かには丸ごとのことが多く、外に出しておけ

2016年11月20日 | 日記
調理前の冷凍かには丸ごとのことが多く、外に出しておけば解凍できると思う方もいるらしいですが、おいしく冷凍かにを食べたいと思うなら解凍は十分時間をかけましょう。


かにをおいしく解凍するために第一にやるべきことは冷凍庫からすぐに室内に出さずに冷蔵庫で時間をかけて解凍することです。


これを守るだけでもかなり差が出てきます。


ぜひ心がけてください。


美味しい蟹が食べたいですよね。


私も蟹が好きなので、何度か蟹通販で蟹を買っているのですが、通販は相手が見えないですから、注意すべき点もあります。


通販ではお店と違い、現物が見えないので、蟹の量が何キロになるのか、何杯分になるのかは確かめておくべきです。


量のごまかしもまた、「カニカニ詐欺」のひとつの手口なのです。


そして、ある意味それ以上に気をつけなければならないのが解凍です。


解凍にはコツがあります。


何より、時間をかけてゆっくり行うのが鉄則ですね。


初心者は往々にして、急いで解凍して蟹のうまみを台無しにしてしまうものです。


通販でズワイガニを買う方も多いでしょう。


訳あり商品を買って損はありません。


まず、訳ありの理由を見てください。


市場に出すものより大きいか小さいか、食べても問題がない程度の傷がある品などで、自宅で食べる分には問題ないおいしさです。


それなのに、値段はものすごく安いのです。


大きさや見た目を気にしないなら、文句なく、訳あり商品の購入こそ通販の王道だというべきでしょう。


松葉ガニのメスをセコガニといいます。


一般的な松葉ガニと比較して大きさは小さいことが多いですが、この時期にしかない卵がぎっしり入っていておいしさもひとしおなので、松葉ガニよりも、通好みでファンが後を絶ちません。


かにのシーズンの始め、11月から1月の間しか獲れる許可がおりないため、その意味でも非常に貴重なかにです。


よく広告を見かける、日帰りのかに食べ放題旅行はどんなツアーか、ご存じですか。


こうしたツアーに過去参加する機会がなかったならかにで有名なところを目的地に組み込んだ楽しい食べ放題ツアーに行ってみることを強く推します。


こうしたツアーを利用すれば、産地のおいしいかにを近くのかに料理店に行くよりお安く、おみやげつきで食べられるからです。
ジャンル:
モブログ
この記事についてブログを書く
« 名前からして美味しそうな花咲が | トップ | 蟹と言えば高級食材ですよね... »