軽音楽談話室(廃屋)

「琥珀色に魅入られてしまった人生・・」

STARTING POINT / 押尾コータロー

2005-09-08 08:00:00 | 音楽
1.Fantasy!
2.Destiny
3.ティコ
4.Breeze
5.黄昏
6.Merry Christmas Mr.Lawrence
7.Blue Sky
8.初恋
9.Tension
10.ハリー・ライムのテーマ
11.木もれ日
12.Hard Rain
2002 東芝EMI

車の中で滅多に聞かないAM放送を聞いていると、けったいな兄ちゃんがしゃべりまくっていました。人なっこい大阪弁で自分がどのようにしてギターと知り合い今があるのかを、面白おかし・・・・「なんやオモロイ兄ちゃんやないけ」と聞き入っていると、ギターが上手い。アコースティックで結構荒々しいカッティングですが勢いがありました。アルバム収録曲も流れ「だれやこいつ」と聞いていると「押尾コータロー」・・・ゴンチチ以来の新鮮な出逢いでした。早々にCDを探しだし3枚ゲット!今や運転する時の(あくまでも景色と同調した時のみですが)に欠かせない素敵なBGMとなっています。で、ファーストアルバム。

1曲目。すがすがしい朝の目覚めのような曲です。エコーが効果的でほんわかといたします。とても静かに優しく優しく流れていきます。最高の癒し・・・
2曲目。スパニッシュ調の多少暗めの曲ですね。悲しげで多少荒々しいギターが魅力です。
3曲目。シットリと悲しい雰囲気漂う曲です。悲しいですね何故か・・・一音一音確かめるような爪弾き・・・・
4曲目。リー・リトナー(それぐらいしか知らない・・・アール・クルーか??)あたりが弾きそうな西海岸風の雰囲気があります。スカッと晴れた海辺の雰囲気。
5曲目。ヨーロッパの石畳みの街角の黄昏、スペインあたり・・・表現が乏しいな・・・・でも日本の風景は見えて来ないのですよ。終わり方が今一・・・・
6曲目。戦メリのテーマ曲、聞き所ですね。優しい静かなギターから結構重々しい雰囲気にテーマを味付け演奏しています。ハーモニクスを利用したなかなかの演奏ですね。この感性は凄いですね。
7曲目。テレビ番組のエンディング・テーマだそうです。これまた雲1つ無いスカッとした青空という感じですね。余裕の演奏・・・底知れぬ実力の片鱗が伺えます。
8曲目。そうかこの人の初恋のイメージはこんな感じだったのですか・・・切ないですねぇ・・・感情込めすぎ・・・
9曲目。緊張感と言う意味なのでしょうか。曲名と演奏が結びつきません。
10曲目。「第3の男」のテーマですね。そのまんま・・・・名曲です。この曲にきっとこだわりがあったのでしょうね。「アルバム作ったら絶対入れちゃうぞ」と言うような。そのまんま・・・・名演ですね。音色が最高に素敵です。
11曲目。映画のメインテーマだそうです。幻想的な雰囲気のイントロからテーマが静かに静かに流れていきます。盛り上がりもあくまでも静かに・・・ゆったりと心を落ち着かせてくれます。
12曲目。ハードなナンバーですね。視覚的な見せ所が多いように思います。曲としては今一構成が甘い・・・

クラッシックから入っている方ではないので、ガットギター(古い表現ですね)の名手と言うところでしょうか。アルフィーの坂崎幸之助のライバルと言ったところでしょうかね・・・勝手なこと言っていますが・・・かなり遠いかな・・・・

この作品の紹介だけ見ていると、普通のまともな音楽好きのオッサンのように思われるでしょうね。へへへへへっっへへへへっっへへへへへ・・・・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« THE WHITE LAD... | トップ | WAY BACK WHEN... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事