野菜作りに挑戦

雪消えと共に農作業開始。雪が降るまでの半年間の勝負です。

長ネギの植え付け

2021年07月04日 | 野菜

  隣の畑の親父さんが、長ネギの苗が余っているから植えないかとの事で、我が家の一回目の

失敗した苗の残りと一緒に植える事にしました。隣から50本、我が家の物が40本の計90本植えました。

我が家の二回目の種蒔きをした苗が順調に生育中ですので、後日二回目の植え付けを予定する

つもりです。いつもの様に30cm程の溝を掘り、最後に稲わらを被せて終了です。今日はこれから

強い雨が降る予報ですので、畝が崩れないか心配です。

   我が家の二回目の種を蒔いた長ネギ苗です。今のところ順調です。もう少し

したら植え付けですが、100本チョットあればよいので、半分以上余って

しまいます。まぁ、その頃になると欲しいという方が出てくると思います。

  我が畑では見る事がない鳥がいました。取りあえず、記念写真を。中々逃げません。どうしてかなと

見ていたら、ネギを植える溝を見ると5cm程の黒い毛虫がいました。これを取ろうとしていたんですね。

気持ちが悪い虫だったので、側溝に流してしまいました。鳥の種類を調べてみたら「こむくどり」と言う

鳥ではないかと結論付けしました。ブルーベリーの偵察を兼ねてきたのかな?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑の状況 | トップ | キャベツの植え付け  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オーッ! (Birds)
2021-07-05 07:00:16
しばらくです。
畑が順調のようですね。
あまり、見ることのない鳥が写っていて何だろうと思ったらコムクドリと名前を調べていてオーッ!と感心していました。
いいですねぇ。
畑やブルーベリーにとってはイヤでしょうが・・・。
返信する
Unknown (sho)
2021-07-05 07:50:58
Birdsさん お久しぶりです。
畑は例年の半分の作付けです。植えてから収穫までが楽しみです。
作が悪いと落ち込んだり、豊作だと喜んだりと楽しんでいます。
コムクドリなのか100%自信がありません。最初はツバメの仲間と思っていました。
山鳩はつがいで毎日飛んできています。ブルーベリーが好物のようで、どっかから
侵入できないか、入り口を探しています。
青虫でも取っていってほしいです。
返信する

野菜」カテゴリの最新記事