野菜作りに挑戦

雪消えと共に農作業開始。雪が降るまでの半年間の勝負です。

Youは何しに日本へ?

2015年12月22日 | 日記

  昨晩、録画して溜め込んでいた「YOUは何しに日本に?」を見ていたら何と!院内駅が出ているではないですか。
内容はアメリカから来た青年が大阪から北海道まで温泉に入りながらヒッチハイクする番組ですが、途中で気持ちが
萎えてしまい、アメリカに帰国するのでした。なんで院内駅だったかよく判らないが、多分、こんな田舎で降ろされたので
いやになったのかなと思いました。まぁそんな事は無いでしょうが、せめて横堀まで来てくれれば北海道までとは
言わないが、秋田あたりまでは連れて行っても良かったなんだけどなと思いながら一杯やっていました。
  これと似た話を今年の夏に経験しました。用事があって横手市十文字に行った帰り、十文字の道の駅の前に
「雄勝」と書いた紙を持った青年が立っていました。丁度家に帰る途中だったので乗せることにしました。
3日間何も食べていないとの事で、おばさんが食べないで私に持たせてくれた横手焼きそばを食べさせました。
話を聞くと出身は高知県土佐清水で30何歳独身で北海道まで行って九州に向かう途中だそうです。
  旅費の工面はどうしているのかと聞いたら、絵を描いて道の駅で売っていくらか貯まれば次の道の駅に向かう
そうです。売れるのかと聞いたら「あんまり・・・・」見せてもらったら私も「ウゥ…」大変です。そして、
道の駅の横になれるところに寝ているそうです。車の中が汗臭いので、雄勝の道の駅にはシャワー室があるので
汗を流すようにお金を渡しました。ここで数日頑張って次の道の駅へ、多分山形の村山かなと思いました。
ヒッチハイクも大変で、先日は風邪をひいてしまい、寝込んで皆に迷惑をかけてしまったと話をしていました。
目的があれば、なければ探しながらのヒッチハイクも良いかもしれませんね。でも、私はそんな事をしないで
美味しい物を食べながらの旅行をしてみたいです。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大人の玩具 | トップ | 児童生徒県南美術展 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事