野菜作りに挑戦

雪消えと共に農作業開始。雪が降るまでの半年間の勝負です。

長ネギの植え付け

2017年07月12日 | 野菜


  今日の天気予報は雨でした。その前に植え付けないと、時期が遅れていきますので気温は33度ありましたが、
昨日の夕方畑に行って植え付けをしました。



  植え幅2~3cmで計ったように、用意した苗250本丁度植わりました。化成肥料をパラリと散布。



  その後に稲わらを保湿の為に敷き詰めました。それが良いのかはっきり判りませんが、来春掘った時に
混ざって土壌に良いと思っています。
  植え方ですが、私は溝を掘って積み上げた土の反対側を背に植えています。そうすれば、積み上げた土を
崩して溝に入れれば、最後に両側から土寄せすればよいと思っています。
  人によっては、積み上げた土側を背に植えている方もおります。私も最初はそうしていましたが、
上記の理由で反対側を背に植えています。

  この後やらなければならないのは、自然薯のマルチ張りです。一人での作業は面倒ですが、頑張ってみます。
サツマイモの畝の間に、使い古しのマルチを敷かなければツルから根が張り、ツル返しが面倒です。
  やらなければならない事が一杯です。たかが家庭菜園です。なんでこんなに大汗をかいて頑張らなくては
ならないのか、考えてしまう事があります。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルーベリー初収穫 | トップ | 自然薯のマルチ張り »
最新の画像もっと見る

野菜」カテゴリの最新記事