野菜作りに挑戦

雪消えと共に農作業開始。雪が降るまでの半年間の勝負です。

ジャガイモの試し掘り

2022年07月07日 | 野菜

  畑の友達の所に植えているジャガイモ、大分倒れてきました。そして、先日の豪雨で

畝の土が流され、ジャガイモが見えるようになってきました。とりあえず、土を被せ

緑化防止をしました。作業をしていて、なんとなくムラムラしてきて、掘りたい気持ちが

強くなり、手前の所を掘ってみました。種類は「とうや」です。

  そしたらなんと、大きな芋が出てきました。十分な大きさと量です。今年の芋は

良とします。それでも、この他に実割れした芋もあり、これは芋の種類のせいかなと

思います。毎年、いろんなところに植えても実割れした物が出ます。

畝の隣に植えている男爵芋の方は実割れがありません。こんな物とあきらめます。

近日中に全部掘り起こす予定です。楽しみですね。

  これは畑の隣のFさんがマルチ栽培している男爵芋です。マルチを剥がしてみると

大きな芋が顔を出しています。マルチの上から触っても、大きいなと言う感触があり

期待通りの芋です。数量も良く、芋が出来ているところが浅いので、ほとんど掘らなくても

収穫できます。これだったら、孫達でも芋掘りを楽しめると思います。

  私の所のマルチ栽培している芋(とうや)は、まだまだ葉が青々しており、収獲は

今月末かなと思います。上手くいくか楽しみです。

 

  コロナの感染者も少なくなってきたので、旅行に行きたいなと思い夢を見始めたところ、

今度はBA,2なるコロナの感染者が急激に増え、夢が夢で終わりそうな感じになりました。

残念ですね。

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルーベリーの初収獲 | トップ | 畑の状況 »
最新の画像もっと見る

野菜」カテゴリの最新記事