野菜作りに挑戦

雪消えと共に農作業開始。雪が降るまでの半年間の勝負です。

白菜の植え付け

2022年09月19日 | 野菜

  畑の友達から頂いた白菜の苗です。しばらくトレーに入っていたのですが、育ちが

良くないので、土に降ろす事にしました。朝の涼しい時と思い、朝一番に植え付けました。

植えた後考えたら、天気予報では日中30度以上になると言っていたのを思い出しました。

午後に行ってみたら、しんなりしていなくシャキッとしていました。何となくホットしました。

植え場所はアスターを植えたところです。今年はとっても面倒で、新たに掘り直すの面倒で

他の作物などを植えたところの再利用をしています。育たなくてもいいやと言った感じです。

果たして、食べれるところまで行くのか楽しみです。

  台風14号対策で、キャベツの防虫ネットにU字の支持棒で押さえました。こうすれば

かなりの強風でも大丈夫と思います。これで一応、台風対策は終わりました。心配なのは

タマネギの苗がなぎ倒されないかと言ったところです。まだ短いので柳に風で大丈夫でしょう。

後は風任せです。

  明日は彼岸の入り。仏壇用の花の準備をしました。台風の影響が少ないことを願って

います。わが家の温度計は34度。エアコンをつけています。本当に暑い。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニンニクの植え付け | トップ | ネギの土寄せ  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年は (パパ)
2022-09-20 08:19:32
畑、順調ですね。最も手入れの程度が違いますが。

今年は失敗でした。苗が活着せずに、枯れている。
トマトもピーマンも、茄子もでした。一本だけ、
残ったミニトマトの苗、放置していたら、4本にも、なっていた。それに着いた実を収穫した。

友達に貰った朝顔「團十郎」が楽しかったです。
返信する
Unknown (sho)
2022-09-20 16:52:53
毎日暇で観察していますが、虫と病気との戦いです。
朝顔は一色だけで、楽しみがありません。
来年は多色の種を求めます。
返信する

野菜」カテゴリの最新記事