エッセイ的な何か

エッセイ的な「何か」です。
エッセイなのかコラムなのかダイアリーなのか自分でもよく分かりませんが「何か」です(笑)

この先俺がコメントを出来ない方へ

2008-04-19 | ブログに関するあれこれ
チラシの裏に一人でただ書き込むのと、こうしてブログに記事をUPするのとの最大の違いは、やっぱりコメントをもらったり、TBをもらったりするコミュニケーションの発生にあると思います。
まあ、もちろんアクセス数とかランキングが云々、とかいう場合の人も多いのでしょうけど。

「自分の書いた記事に興味をもってもらえる」という事が、ブログをやっていて一番楽しいと思うことだし、嬉しいと感じる瞬間です。
なので、コメントやTBをもらった場合は、出来るだけ俺もそのコメント、記事への返信はしていこうと思ってますし、そういうスタンスでやっています。
まあ、返信するタイミング自体は、目に付いた時にすぐする時もあれば、目を通した時は他にもやることがあって、後に回す場合もありますし、寝る前にちょこっと目を通しただけだから、寝て起きてから返信しようとか・・・様々な理由から早い時も有れば遅くなったり、そこはバラバラですけどね。でも、若干遅くなっても返信はしようと思ってます。

ただ、今まではgooブログ同士っていう場合が多かったので、全然気にならなかった部分もあるんですけど、他のブログの方からコメントやTBをもらった場合(もちろん、そうしてブログの垣根を越えて広がっていくことはとても嬉しいことです)、そのブログの仕様によってコメント等が出来ない場合もあるんですよね。 

それで、ここでちょっと一例を挙げますけど

わからない5大理由」の記事に

わからない理由 (ぼくはまちちゃん!(Hatena))

というTBを頂いて、TBを辿って覗かせてもらったのですが、「はてなユーザーのみコメント出来ます」という事でした。
TBありがとうございました。ここでお礼させてもらいます。

で、はてなに限らず、こういう「ブログの仕様」によっては、特定のユーザー間のみでのコメント許可とか、そういうの他にもあると思うんですよね。
で、今回この記事を書いて最も言いたかったのは、そういう仕様が悪いとか、そういう制限を解除しろとか、そういうのでは全くなくて、そういうのとは、むしろ逆で

俺は基本的にコメントやTBもらったら返信するようにしてます(スパム等は除く)し、とても嬉しいです。
が、各種ブログ等の仕様によっては残せない場合がありますので、この先、もし、そういう事で、返信等なにも反応が無かった場合は、上記のような理由だなぁと、ご了承下さい。
でも、コメント、TB等を頂けることは毎回とても嬉しく思っています。


と言うのを、言っておきたかったので、ここで一度記事にしてUPさせてもらいました。