エッセイ的な何か

エッセイ的な「何か」です。
エッセイなのかコラムなのかダイアリーなのか自分でもよく分かりませんが「何か」です(笑)

この先俺がコメントを出来ない方へ

2008-04-19 | ブログに関するあれこれ
チラシの裏に一人でただ書き込むのと、こうしてブログに記事をUPするのとの最大の違いは、やっぱりコメントをもらったり、TBをもらったりするコミュニケーションの発生にあると思います。
まあ、もちろんアクセス数とかランキングが云々、とかいう場合の人も多いのでしょうけど。

「自分の書いた記事に興味をもってもらえる」という事が、ブログをやっていて一番楽しいと思うことだし、嬉しいと感じる瞬間です。
なので、コメントやTBをもらった場合は、出来るだけ俺もそのコメント、記事への返信はしていこうと思ってますし、そういうスタンスでやっています。
まあ、返信するタイミング自体は、目に付いた時にすぐする時もあれば、目を通した時は他にもやることがあって、後に回す場合もありますし、寝る前にちょこっと目を通しただけだから、寝て起きてから返信しようとか・・・様々な理由から早い時も有れば遅くなったり、そこはバラバラですけどね。でも、若干遅くなっても返信はしようと思ってます。

ただ、今まではgooブログ同士っていう場合が多かったので、全然気にならなかった部分もあるんですけど、他のブログの方からコメントやTBをもらった場合(もちろん、そうしてブログの垣根を越えて広がっていくことはとても嬉しいことです)、そのブログの仕様によってコメント等が出来ない場合もあるんですよね。 

それで、ここでちょっと一例を挙げますけど

わからない5大理由」の記事に

わからない理由 (ぼくはまちちゃん!(Hatena))

というTBを頂いて、TBを辿って覗かせてもらったのですが、「はてなユーザーのみコメント出来ます」という事でした。
TBありがとうございました。ここでお礼させてもらいます。

で、はてなに限らず、こういう「ブログの仕様」によっては、特定のユーザー間のみでのコメント許可とか、そういうの他にもあると思うんですよね。
で、今回この記事を書いて最も言いたかったのは、そういう仕様が悪いとか、そういう制限を解除しろとか、そういうのでは全くなくて、そういうのとは、むしろ逆で

俺は基本的にコメントやTBもらったら返信するようにしてます(スパム等は除く)し、とても嬉しいです。
が、各種ブログ等の仕様によっては残せない場合がありますので、この先、もし、そういう事で、返信等なにも反応が無かった場合は、上記のような理由だなぁと、ご了承下さい。
でも、コメント、TB等を頂けることは毎回とても嬉しく思っています。


と言うのを、言っておきたかったので、ここで一度記事にしてUPさせてもらいました。

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
誠実であると言うこと (iona69)
2008-04-19 12:30:22
2チャンネルとか  裏サイトとか・・・私にはあまり縁のない場所ですが 見知らぬ方と文字だけのやり取りは 時に とっても 怖いものだって感じたりします。汚い言葉での攻撃や中傷は 表立ってでも 影であっっても すればするほど 自分を汚していくって事を少しだけ経験したこともあります。(現実社会での話)卯月さんの誠実さの伝わる記事を読みながら・・・相手に 良く 思われる必要はなくとも 自分に誠実でいたい気持に同感です♪ 
返信する
はてなユーザーのみコメント許可 (はまちや2)
2008-04-19 14:36:04
こんにちはこんにちは!!
はまちや2です!
お返事ありがとうございます!
ぼくのはてなダイアリー、はてなユーザーのみコメント許可にしてるわけなんですが、
あれって一時、はてなが(たぶん全体的に)コメントスパムがものすごいひどいことになっちゃった時期があって、
で、ぼくの日記も結構たいへんなことになってしまったから、それ以来、はてなユーザーのみコメント許可って設定にしたんだと思います!
コメントくれようとしたのに、すみません!
そうそう、ちなみに、ぼくがuzuki-2様のエントリーを知ったのはtumblr経由です!
誰かが件のエントリーの一文を引用していたのを見て辿り着きました!
そんなわけで今後ともよろしくね!
返信する
コメントありがとうございます (卯月)
2008-04-20 16:59:08
>iona69
ありがとうございます。
そのように言ってもらえると嬉しいですが、確かに、どのような記事を書いても、納得してもらえるひともいれば、反感を覚えるもいるでしょうし、決して万人に受け入れられる主張というか、思考というか、そういうものって無いんだろうなあって思ってますし、それはそれでしょうがないことだろうとも思ってます。
だからこそ、
「相手に良く思われる必要はなくとも自分に誠実でいたい気持」
これは確かに大事なんじゃないかと、俺も思いますよ。

>はまちや2
こちらこそ、コメントありがとうございます。
tumblrというものは、始めて耳に(目に?)しましたが、そのようなものも有るんですね。
どこでどのように繋がっているか分からないものですね~。まあ、でもそのおかげで、こうして俺の記事を読んで貰えたわけですから、嬉しいことではありますけど。
gooでも、アホなスパムコメ(主としてエロ系)がたまに着いて、それがムカつくところだけど、とりあえず今のところは「片っ端から削除」で何とか対応しています。
これ以上酷くならないことを願ってますけど・・・
お互いに頑張りましょう。
返信する