エッセイ的な何か

エッセイ的な「何か」です。
エッセイなのかコラムなのかダイアリーなのか自分でもよく分かりませんが「何か」です(笑)

わからない5大理由

2008-04-16 | 「生き方」「在り方」みたいなもの
「上手いこと言うなあ」と思ったフレーズ。

『わからない5大理由
1 読まない 2 調べない 3 試さない 4 理解力が足りない 5 人を利用することしか頭にない』

だ、そうです。なるほど、なるほど。
すぐに「わからない」若しくは「できない」という人間の特徴を良く捉えていると思います。特に5番とか。

でも、これ元ネタ不明なんです。
このフレーズだけ紹介されていた文章を見つけて、そこから拾ったものなので、元々どこの、なんて言うサイトからの出典なのか分かりません。
ただ・・「へえ~」と思ったので紹介してみました。
そして、俺自身への自戒も込めて。少なからずこういう部分って自分にもあるかもしれないですからね。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見たところ (kokiyu)
2008-04-16 00:46:31
私もこのフレーズ、見たことあります。
大もとがどこだかは知りませんが、
私が見たのは、2チャンネルでした。
確か、ろくに内容を読みもせずに、質問だけしてくる人に対して、
このフレーズが使われていましたー。
ちゃんと前の板読め!とか、散々叩かれていました。

まあ使い方はどうであれ、
確かに、人間の特徴をよく捉えていると思います。
返信する
コメントありがとうございます (卯月 蒼)
2008-04-17 14:16:55
>kokiyu
2chで使われてましたか・・・なるほど。
「ちゃんと前の板読め!」これって、2chに限らず、例えば「教えてgoo」とかでも良く目にしますね。

「まあ使い方はどうであれ、
確かに、人間の特徴をよく捉えていると思います。」

という意見には俺も賛成です。
最初から最後まで、全部が全部他人任せな奴には、この5大理由フレーズを使ってやりたいところですが、逆になんでもかんでも、突き放せば良いってもんでも無いですよね。
「その位教えてやってもいいじゃん」ってな事もありますし、逆に「どんだけ心が狭いんだよ」ってのもありますしね。

どちらにしろ、程度ってものが大切ですよね。

蛇足
「たいせつ」と書いて変換すると「大雪」が最初に出てくるのは、いかに俺のPCが北海道仕様かって話ですね。(笑)
返信する
Unknown (iona69)
2008-04-18 08:00:20
w・・・! リアルタイムに その通り!!~と感じました。 隣で仕事をしている社長の身内・・・とにかく性格は穏やかで 癒し系で 決して腹黒い所のない男性ですが・・・プライベートではなく仕事を一緒にするとなると キツイ。すぐ人に聞く~36才にもなって?新聞も読まない~入力(excel)して試してもみない・・・注意を重ね続けていると 自己嫌に陥ります。叱るから 怒るに変わりつつある最近の自分を客観的にみて それならば どうすることが良いのかと 日々 考えています。謝り続ける彼の仕事の後始末でヘトヘトになるばかりで・・・でも彼の一生懸命さは解るのです。責めるために 見下すために 分析するのではなく そこから 生まれる人の知恵でもって 互いに 人として支えあえれば!と思っているのに・・・私には智恵が 湧いてきません・・・涙
返信する
コメントありがとうございます (卯月 蒼)
2008-04-18 14:29:33
>iona69
なるほど。身近にそういう人が居るんですね。
ただ、叱って伸びる人もいれば、逆に褒められて伸びる人も居るそうです・・・・あ、その件に関して新しい記事で近いうちにUPしますね。
それと、TB貼ってくれたみたいで、そちらの方も、覗かせてもらいたいと思います。
返信する