金丸文武の日本放浪ブログ

放浪の詩うたい 金丸文武の日本放浪での出来事

オーディション

2007-10-10 15:35:21 | Weblog
前にも書いたアングラ弾き語り界の殿堂、

渋谷「アピア」

ここに出演するためにはオーディションに合格する必要がある。


そんでオーディションの予約をして、おととい受けに行ってきたよ。


カフェルームで応募用紙に志望動機やアピール点、将来のなどを記入していると、続々とやってくる若手たち。みんな闘志を秘めているのか、私語をせずもくもくと用紙にペンを走らせている。緊張感が漂う。

この日のライブが終わり、ライブルームからお客さんと出演者がなだれでてくる。入れ代わりでライブルームに入る若手たち。

「はい、それでは一番、何々さん、ステージに上がってください。」
「‥‥‥‥」

ジャカジャカ


「はい、次、何々さん、ステージにどうぞ。」
「あ‥‥‥はい‥‥‥」


なんだこいつら?




「次、金丸さん、どうぞ-。」
「はい!よろしくお願いします!」



まず返事だよな-。どいつもこいつもモゴモゴしてやる気がまったく感じられない。こいつら本当に出たくてここに来てるのか?

中には、

「俺、色んなライブハウスでやってきてるからオーディションなんて受けるような人間じゃないんだぜ?」

的な小慣れた偉そうな態度のばかもいる。


芸人は卑しい職業だ。上手い下手別にして(そういうやつはたいがい駅前レベルだけど)腰が低いのが当たり前。勘違いしてるやつが多すぎる。


そんな中で一人、すごくいい歌うたい人がいた。

笠岡聡

彼はよかった。みんなさっさと帰ったが俺と彼だけは残り、店長としゃべり、お互い自分の宣伝をして店を出た。


もちろん受かったよ。彼も受かってた。他のやつは多分出直してこいって言われただろうな。まず態度が悪すぎるもん。やらせて下さい!ってもんの態度じゃない。



そんで早速、昨日ブッキングに行ってきた。

渋谷アピア
11月29日
18時30分~

スケジュールにもアップしとくからそっちも見てね。




渋谷コインパーキング高すぎ!


写真は福島県いわき市の繁華街です。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (senji)
2007-10-10 19:02:24
おめでとさ~ん!!
ついに渋谷でかましちゃいますか。いや~楽しみだ。

芸能の歴史は差別の歴史。
河原乞食としての自覚は必要だよね。
まぁ職人も似たようなもんだが。
返信する
Unknown (文武)
2007-10-11 13:29:00
東京でのライブらしいライブはこれが初めてかな。

よく言うよね。

「俺も昔、音楽目指して東京に出ていったんだけど、周りみんな上手くてくじけてあきらめたんだよな。東京は厳しいぞ-。」

俺がくじけさせる側になってやる。
返信する
久しぶり (やまだたけふみ)
2007-10-12 01:10:53
久しぶりにふみたけくんに逢いました!!

相変わらず通る声でまた腕上げたな!!



返信する
Unknown (文武)
2007-10-12 01:13:57
たけふみさん-。お久しぶりでした。千葉房総半島の南端、館山でこんなにナイスな歌い手さんとまた再会出来るなんてマジでうれしいです!また一緒に流し行きましょうね!
返信する
うぁ~~~!!! (剛兵太)
2007-10-12 13:14:32
おめでとう!!!
僕はうれしいよ~~!!!
アピアでライブか~~!!!!
また一つ魔物に近づいたね。。。
本当に嬉しいっす!!!
返信する
Unknown (文武)
2007-10-13 00:25:23
いや-、はっきり言って剛さんなら「耳なし芳一」の出だしの、



ボーン‥‥‥‥ボーン‥‥‥‥



のとこだけで合格ですよ。
返信する