金丸文武の日本放浪ブログ

放浪の詩うたい 金丸文武の日本放浪での出来事

悪夢

2009-05-30 15:36:25 | Weblog
なぜか場所は三重県松阪市の『マクサ』。

さんざん回りにキラキラした瞳で期待をかけられながらステージにあがる。

しかしこれがひどい演奏。
ギター間違う、チューニング狂う、歌詞とばす。
冷めきった客席。

あまりの恐ろしさに目を覚ますと、夢であったことに胸をなでおろす。


音楽やってて常に追求している人ならみんな同じような夢を見たことあるはず。

なんでこんなことやってるんだろう、とふとよぎる。



音楽にゴールはない。
これをすればとりあえずOKがない。
会社員を軽くみるわけじゃないが、勤め人になって与えられた仕事をこなす毎日ならどんなに楽だろうと思う。

もちろん与えられた仕事やってるだけじゃ上には行けないが。



好きで選んだ道。
難しいからこそやり甲斐もあるというものだが。


さて、いわきのFMラジオで1曲歌ってきます。

ぶりっ子がラーメン食べるとこうなる

2009-05-29 19:41:21 | Weblog
今ももちろんラーメン食べてるわけですけどね。

福島県いわき市にある、
麺や
「吉風」

なかなか美味い味噌ラーメンだね。




ところで、前に博多の「元祖長浜」に行ったときの話なんだけど。

いつも満席の繁盛店なので、もちろん相席になるわけで。

四人がけのテーブルに座ったらカップルが後から来て相席になった。

ジロリと動く俺の目。
愛されワンピにストーンウォッシュのGジャン。
軽くブラウンが入ったロング。


ピピピ!

スカウター発動!!

顔‥‥‥78点
体‥‥‥80点
性格‥‥50点


大学生か。やるじゃねぇか。


出来る限りカッコよくラーメンを食べていたらカップルにもラーメン到着。

かわいらしくいただきますをしてから食べ始める二人。

‥‥‥ん?愛されワンピが食べない。ちょんちょんと箸でつつくのみ。

どうしたんだろうと思っていたら愛されワンピがこう言った。


アバズレ
「えぇぅ、食べ方わかんなぃぃ。」


ラーメンの食べ方がわからない人類と初めて遭遇しました。


コマリンコしてる彼氏。

するとアバズレワンピは麺を三本くらいずつつまんで小皿に移して食べ始めた。


ズボンをおろして、
「これの食べ方はよく知ってるくせになぁ?あーん?」

と言いたくなったのはみなさんと同じです。



ぶりっ子もほどほどに。



今夜はいわき市のライブハウス「クイーン」で歌わせてもらってきます。

奥会津の秘境

2009-05-28 20:51:16 | Weblog
新潟県から福島県に抜ける山道。

スノーシェッドの柱の間からのぞく、息もつまるような雄大な自然。


この未開の秘境に道路が通ったのは昭和49年らしい。


神秘さえ感じさせるこの湖は、自然のものではなく田子倉ダムが生み出したダム湖。


先進国といわれているこの小さな島国にも、まだまだ文明人を驚嘆させてくれる自然はある。



人の営みの壮大さよ。

飛騨高山からライブのお知らせ

2009-05-25 22:52:31 | Weblog
飛騨高山といえば!!






そうです!!






ラーメン!!




どこでもじゃねぇかよ、

とか言~わ~な~いの♪




すみません、書いててゲロ吐きそうになりました‥‥‥


日本アルプスの深山幽谷に閉ざされた秘境、飛騨高山。

豊富な木材資源に恵まれていることから、かつては幕府直轄の天領地として栄え、このような山奥に都の華やかな文化が根付いた。

その名残りが、時代劇のセットさながらの町並みと、人形からくりで有名な装飾山車が練り歩く高山祭り。


まぁ、その辺は以前全部見てるので今日はラーメン!!

正確には高山では中華そば。頑なに中華そば。

有名なのは、

『豆天狗』
『甚五郎』
『まさご』

あたり。
豆天狗に行ってきました。
昔ながらのシンプルな醤油中華そばです。
うまい。
なかなかのもん。
ラードが表明をおおっているのは冷めにくくするためらしい。
極寒の地だもんな。

満足。




それから高山でいつもお世話になっている団体のところへ挨拶に。

グリーンニューディール政策の研究や、資源循環型社会の推進に取り組むNPO組織のみなさんで、今回もまた興味深いお話をたくさん聞かせていただいた。

バイオ燃料、面白そうだな。喜んでいると、ある植物の種子をいただいた。宮崎で実践してみよう。




そんなこんなでライブのお知らせを‥‥‥


☆6月6日(土曜)

【その夜ギターと】

埼玉県飯能市 飯能駅北口
カフェ『豆さる』

スタート・・・・・・19:00
チケット・・・・・・1500円 (ワンドリンク付き)

出演・・・・・・・・ブギー太三、南條歓多、金丸文武


飯能駅の北口の路地裏にひっそりとたたずむ隠れ家的なお店で、アートや旅、自然食、ジャズなどのテイストを感じつつ、とても心地よく思案に耽ることができる空間です。

共演は全国で活動しているブギー太三さんと南條歓多さん。かなりぶっ飛んだお2人だと聞いています。



☆6月7日(日曜)

【かたつむりの夜】

栃木県栃木市 小平町
喫茶店 『ハウディーズカフェ』

オープン・・・・・・18:00
スタート・・・・・・・19:00
チケット・・・・・・・1500円

出演・・・・・・・・・金山修子、金丸文武


栃木に行った際によく寄らせてもらっている喫茶店『ハウディーズカフェ』。

古民家を改造して作られているお店は、太い梁や柱、古材がむきだしになっており、とてもレトロな空間となっています。
アンティーク調の暖色のランプが照らす店内には、ヨーロッパ製の個性的な家具が並び、とても贅沢な時間を過ごすことができます。

共演は宇都宮を中心に活動されていますボーカリストの金山修子さん。

その歌声はまるで中世の船旅、ファイナルファンタジーの物語の中にいざなってくれるかのようなエキゾチックな味わい。酔いしれること間違いなし。




梅雨の夜にカフェでアコースティックライブ。

もちろん壊れます。

是非起こし下さい。

福井県敦賀市

2009-05-23 18:19:04 | Weblog
‥‥‥体調が悪いのはインフルエンザではなく二日酔いです。


このところの雨で路上にも出られず、ゆうべは友達の順也さんのお宅でお食事会でした。

明るい奥さん、なつっこい赤ちゃん、こうみえて料理上手の順也さん。

順也さんとの出会いは敦賀のネオン街。彼がタコ焼きを焼いているところに歌わせて下さいと挨拶に行ってからだ。

最初はすごく怖かったけど、実は優しいピッコロのような方です。




しばらくしたらミキオさんも出来たばかりの彼女を連れてやってきた。


ミキオさん
「おーう。」

奥さん
「いらっしゃーい!」

彼女さん
「あ、はじめまして-。」

順也さん
「この前ケツ触ってすみませんでした。」

ミキオさん
「なんやソレお前!!」



愉しい夜はふけていきました。





そんで二日酔い。
のみすぎ注意。