金丸文武の日本放浪ブログ

放浪の詩うたい 金丸文武の日本放浪での出来事

また噴火

2011-03-23 15:40:50 | Weblog
今日は新燃岳のふもとの現場。

草原の中で同僚が来るのを待っていたら、目の前で噴火。

晴天の空に顔を出した噴煙は、みるみるうちに巨大化し、草原を陰らせた。

ジャケだよ!!

2011-03-21 13:00:10 | Weblog
知り合いに大好きな絵本作家がいます。

絵本なんてまぁ所詮絵本ってなとこあった数年前、そんな考えをガラリと変えてくれた彼女。

人間の内面にある孤独やはかなさをこんなにも見事に表現する絵本を僕は知らない。



ずっと前から考えていた。
彼女にCDのジャケを描いてもらいたい。

そしてついに念願叶い形になりました。

さらに彼女にはもう一つお願い事をしてるんですが、それはCDが完成してのお楽しみ。



レコーディングのほうはようやく地獄のドラム録りが終わり、今度はギター、そしてベース、ボーカル、最後にキーボード。


もうちょいかかるけど、妥協ない良いものを作るから、待ってくれてる方は楽しみにしてて下さい!!

早く東北のみんなにも会いに行くぞ!!

遠藤ミチロウ

2011-03-13 10:17:38 | Weblog
その佇まい。

存在感。

もはや神の領域。


なんて人間くさくて、なんて人間離れしてるんだろう。


スターリン以前の曲、スターリン時代のヒット曲、そしてソロになってからの名曲、

ものすごく贅沢なライブでした!!


吐き気がするほどロマンチックだぜ。



自分がさっきライブしたことも忘れて魅入ってしまいました。



やはり遠藤ミチロウは弾き語り界の神です。



僕は新曲も含め4曲やりました。

・友達が鬱病になった
・ばちあたりもん
・峠の地蔵
・灰になる前に



ウェザーキングスタッフの皆さん、来てくれたお客さん、共演のかたたち、ありがとうございました。



いまはただ連絡のとれない友人知人が心配です。

金曜日のライブ!

2011-03-08 11:03:15 | Weblog
もうね‥‥‥

緊張でえらいことになってるんですよ‥‥‥

あのミチロウさんの前座か‥‥‥


今夜は今夜でレコーディング。
なのにゆうべは告白を観て夜更かし。
体だるい。

告白マジ面白かった。





あの‥‥‥


あの‥‥‥


ライブ来てください!!
なかなか呼べてないんです。
お願いします-!!



3月11日(金曜)

宮崎市『ウェザーキング』

オープン‥‥18:30
スタート‥‥19:00
チケット‥‥2500円

出演‥‥遠藤ミチロウ、金丸文武、もう一組



あと3日!
激しい曲で固めてぶっ壊れるぞ!

チキン南蛮てなに

2011-03-02 23:32:25 | Weblog
この写真、トンカツに見えるけどチキン南蛮です。


宮崎県の北部、工業都市である延岡市に『ロンドン』という洋食屋さんがありました。
そこの賄い料理で、揚げた鶏肉を甘酢にくぐらせたものがあったんです。


その後、ロンドンで働いてた後藤直さんが延岡市内に大衆食堂『直ちゃん』を開業。
賄い料理だった鶏肉の甘酢がけをチキン南蛮と命名し、売り出したそうだ。


その直後くらいに、これまた『ロンドン』で働いていた甲斐義光さんが、宮崎市に洋食屋『おぐら』を開業。
タルタルソースのかかったチキン南蛮を開発した。




現在、宮崎県にチキン南蛮を出すお店は星の数ほどあるけど、そのほとんどがタルタルソースがかかったもの。
タルタルソースがかかったものがチキン南蛮、というイメージだ。
ていうかタルタルソースがかかってなければチキン南蛮じゃないと言っても過言ではない。



先日、延岡に行ってみた。

懐かしの延岡。
ずっと昔、住んでた町。
町工場がたくさんあって、駄菓子屋にばあさんがいて、アーケードの中にある水飲みで喉を潤して遊んでた。



久しぶりに行ってみたら、唖然とするほどさびれてた。
町工場は閉鎖され、駄菓子屋はコンビニになり、アーケードはシャッターが閉まり、まるで山のトンネルのようにひとけがない。

そんな商店街の路地に人だかり。
小さな小さなお店、『直ちゃん』があった。

めちゃうまいよ!!
皮が取り除かれ、甘酢でさっと味付けされたシンプルでさっぱりしたチキン南蛮。
二代目夫婦が切り盛りするアットホームなお店。



かたや『おぐら』は、いまじゃ県内に巨大な店舗をいくつも構える、故郷の味。

どっちも元祖って主張してるみたいだけど、どっちも美味しいから別にいいな。



ちなみに俺がチキン南蛮世界一美味しいと思ってる『爛漫』のマスターは、タルタルソースをかけた方のチキン南蛮が開発されたときのメンバーの1人。




チキン南蛮で語りすぎやね。


おやすみなさい〓