金丸文武の日本放浪ブログ

放浪の詩うたい 金丸文武の日本放浪での出来事

遠州気質

2009-09-03 17:56:22 | Weblog
江戸っ子は気前がよい遊び上手というイメージがありますが、静岡の人間から言わせると、江戸っ子の気前がいいのは遠州っ子の血を引いてるから、だそう。


家康が江戸に幕府を開いたとき、遠州・河内からたくさんの人々が江戸に移り住んだ。

その流れから静岡や愛知の河内地方の人間は、ちょっとした優越意識を持っているようだ。

江戸時代は譜代と外様で差別が当たり前。
戌辰戦争で幕府軍についた藩は維新後も後ろめたい生活を強いられた。


堺商人の意地、だとか、会津武士の忠心、だとか、

民主主義の今の時代だからこそ、こうした先人たちの築いた地方性を矜持としたいものだ。



「俺、岡山じゃけぇ、よくいつ裏切るかわからんて言われるんじゃぁ。」

さてこれはどういうことでしょう?
俺はすぐわかったよ。




そんな遠州浜松の人々はやはり気前がよく、ゆうべはなかなかのあがり。

そのお金で今日のお昼は、県内No.1のラーメン屋さん、浜松の『元亀』へ。
何のNo.1かはわからないが、とにかくNo.1らしい。

ラードたっぷりの濃味とんこつ。
がっつりいきたい方にはオススメ。
美味しいけど、チェーン店っぽい無難な味って感じかな。
値段も650円てのは高い。漫画が置いてあったのはナイス。牙狼伝を読む。

クライベイビーサクラ風に言うと‥‥‥

このラーメンには、




愛がある




哀しみもある




でも




凌辱がないでしょ!!!!!!



って感じ。
そんなラーメンに次はいつ出会えるかなぁ‥‥‥