乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

種から育てたサボテンに別れを告げる…

2013年02月19日 | 乱鳥徒然 Rancho's room.




 大切に!放っておいたサボテンが全滅した。

 それでも暫く鉢を置いておいた。

 そして、数日前に別れを告げた…。


 冬場の腰水がたたったのかもしれない。

 暖かな家の中で過保護に育てたせいかもわからない。

 原因は いろいろ考えられるが後悔と悲しみは大きい。


 サボテンはとけて碧藻と化す。

 また、あるものは、カビだらけに…

 藻サボテンと‘Very Eavy Very Umble’のジャケットのようなカビサボテン

 内心乱鳥風祭文を唱えつつ 別れを告げた…

 
 URIAH HEEP -- ...Very´eavy Very´umble... -- 1970
 01 Gypsy 0:01
 02 Walking in Your Shadow 06:24
 03 Come Away Melinda 11:04
 04 Lucy Blues 14:51
 05 Dreammare 19:56
 06 Real Turned On 24:30
 07 I'll Keep on Trying 28:09





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大悦乱鳥 | トップ | 『吉田屋』『河庄』『傾城反... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2013-02-19 18:26:55
あららら。
サボテンって、育てるのがなかなかむずかしいんでしょうかね。
植物に過保護は、まずいのですか~。^±^
じゃあ、シクラメンも、もっと寒いところにおいておこうかなあ。
ついつい、花って、かわいく思えちゃうんですよね。^±^;
返信する
まあ! (pinky)
2013-02-19 21:59:52
Ranchoさん、こんばんは!

あ~可愛がっていらしたサボテン君!
残念でしたね。
私も密かに楽しみにしていました。
発芽しただけでもすごいです。

それにしても、“大切に放っておいた”とか
“藻サボテンと‘Very Eavy Very Umble’のジャケットのようなカビサボテンに”っていう
Ranchoさんの、言葉のセンス!!
好きです!!素敵です!!
返信する
ありがとうございます☆ (Rancho)
2013-02-20 14:50:53
 てくっぺさん、いつもお優しいお言葉をいただき、感謝感謝デス(*^D^*)
 ありがとう~デス☆

 ショボン☆
 種からまいたのです…直径1センチになって、移植の予定だったのですが…
 1ミリ程度のまま、菌におかされてしまいました(泣)

 いえいえ☆てくっぺさんのように大切に大切にかわいがって、一緒にお住まいされているのはとても良いことですね
 わたしもお花を育てることにします…。いや!わたくしが癒され、育てられるのですが…^^
 サボテンとお別れするのは思いのほかつらく、まるでモモ(ワンちゃん)やピグモン(猫ちゃん)とお別れしたと木のような気持ちになり、暫く立ち直れませんでした。
 今は元気になりましたありがとう!
 
 

 

 
返信する
ありがとうございま~す^^ (Rancho)
2013-02-20 15:02:07
 pinkyさん、いつもお優しいお言葉を頂戴し、ありがとうデス(*^D^*)
 感謝感謝~☆☆

 残念でした☆
 大きくならず、とけてしまったり、カビが生えたり…ショックでした☆
 いつもお気遣い下さいまして、ホントにありがとうございます

 そうなんです☆てサボテンって気長において、待っていなければならないそうなんです。
 毎日毎日観察して、ほとんど変化のない芽の成長を楽しみしていたんです。

 とけて藻になった時は、まだ良かったのです。
 ‘Very Eavy Very Umble’のなった時には、音楽が悲しく感じ、ユーライア・ヒープを何日か聴き続けました。
 
 今は平常心に戻りましたありがとう!
返信する

コメントを投稿

乱鳥徒然 Rancho's room.」カテゴリの最新記事