乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

『氷壁』原作:井上靖 監督:増村保造 脚本:新藤兼人 /『きらきらひかる』

2012年04月10日 | 映画






『氷壁』 衛星劇場 HPより ▼

監督:増村保造
原作:井上靖
脚本:新藤兼人
出演:菅原謙二 山本富士子 野添ひとみ 川崎敬三 上原謙 浦辺粂子
1958年
大映
96分
カラー
井上靖の同名小説の映画化作品。 実際の山岳事故をモデルにした長編小説を新藤兼人の脚本により映画化。 登山中に死んだ友人の愛した人妻に心ひかれた男を待ち受ける悲劇的な運命を、社会批判もまじえ鮮烈に描いた増村保造監督の力作。


 映画『氷壁』を見た。

 面白かった。

 原作 井上靖、脚本 新藤兼人

 作家 ○○○○を読み返したくなった(^^)




『きらきらひかる』 衛星劇場 HPより ▼

監督・脚本:松岡錠司
原作:江國香織
出演:薬師丸ひろ子 豊川悦司 筒井道隆 加賀まりこ 津川雅彦
1992年
103分
カラー
アルコール依存症の妻、同性愛者の夫、そして夫の恋人の奇妙な三角関係を描く江國香織の同名小説の映画化。アルコール依存症の妻と同性愛者の夫、その夫の恋人である男性の奇妙な三角関係を描いたドラマ作品。


 映画『氷壁』の後、『きらきらひかる』を見た。

 面白かった。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遺伝 陽春   萩原朔太郎... | トップ | 桜と猫    (4景)奈良 ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やさしさに・・・ (pinky)
2012-04-10 23:06:20
Ranchoさん、こんばんは。

「きらきらひかる」映画はまだ観ていないのですが
原作は読みました。

人の優しさってなんでしょうね。
夫の恋人の紺のやさしさがじわじわと沁みて
最後に号泣してしまいました。
江國香織さんの小説は、どこか冷めているように見えて
芯にあったかいものがある、そんな感じです。

映画も観てみたくなりました。
返信する
こんにちは^^ (Rancho)
2012-04-11 10:45:00
 pinkyさん、こんにちは(*^D^*)
 うれしいコメントをいつもありがとうございます(*^D^*)

 pinkyさん、ごめんなさい♫
 後でゆっくり返事させていただきますね^^
返信する
「きらきらひかる」 (Rancho)
2012-04-11 12:22:18
 pinkyさん、再び、こんにちは(*^D^*)とてもうれしいコメントをありがとうございます(*^.^*)

 江國香織さんの「きらきらひかる」って読まれたのですか?江國香織さんって、ステキですよね☆^^☆「きらきらひかる」って、よんでみたいなぁ~^^
 
 映画は自分の世界とはかけ離れていますが、結構リアルに描かれていて…潔い終わり方と用いた音楽(内緒^^にしておきましょう)の関係がこの話しに良い感じでした。おもしろかったです。
 
 
返信する

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事