乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

旅を振り返って

2007年02月03日 | 中国 2006~2019(7回)台湾、ベトナム、

 

       旅を振り返って

 

 

 12月後半に行った中国の旅の記録完成が、今になってしまいました。

 思えば色々な思い出があるのですが失敗も多くありました。

 

 中国のトイレはドアが無かったところが多いことは覚悟していたのですが、ホテルやレストランの水洗トイレでさえ安心はできません。

 お聞き苦しい内容で申し訳ないのですが・・・トイレットペーパーが度々 つまるのです。

 ある大学で第二外国語でチャイ語を選択すると、一年目に次のようなフレーズを学びます。

『我 房間 的 厠所 坏 了』(白水社)

 これは(ホテルの)部屋のトイレが壊れた時、フロントに修理を頼むといった設定です。

 子どもは『何故こんな言葉が出てくるのだろう』と不思議に思っていたそうですが、今回の旅を通して納得したそうです。

 部屋のトイレを詰まらせた時に、子どもがフロントに電話をしてくれました。。

 このときばかりは、子どもが頼りがいのある大人に感じました。

 

 

 写真は中国でであった素敵な人々の中のご夫婦です。

 確か賀州~桂林間の行き返りで知り合ったお菓子、ジュース屋さんのおじさんとおばさんです。

 ここはトイレ休憩で立ち寄った場所なのですが、気のよいおじさんは道標を教えてくれました。

 石でできた立派な道標には次のように記されていました。

 

 『   广東

      3

    国条院

   二九万七(年?) 』

 

 

 この叔父さんの店には中国のお菓子が置かれていました。

    緑豆あんの入った月餅のような菓子

    木の実の入ったカステラ

    ピーナツをつないで揚げた油の多い菓子

    ピーナツを飴で固めた、平たいイ○ンのキャンディのような菓子

 これらの菓子は全て2個で1元。

 

 ピーナツをつないで揚げた油の多い菓子以外はとても美味しく、帰り道にも少し購入。

 帰りのときはおばさんはおられなかったのですが、しっかりと覚えてくれていました。

 おじさんと私は手に手をとって、別れを惜しみました。

 懐かしい思い出の一つです。

 

 

 【旅の日程記録】

 

 1日目  日本→佛山

 2日目  佛山~賀州

 3日目  賀州~桂林

 4日目  桂林

 5日目  桂林~賀州

 6日目  賀州~広州

 7日目  広州→帰国

 

 

 【旅のブログ記録】

 

 中国雑感  25記録

http://blog.goo.ne.jp/usuaomidori/c/e239da8bcef19e7050c5ef7421196251

 色いろいろ 4記録

http://blog.goo.ne.jp/usuaomidori/c/ad6c4534772b92ab5a6d9f1867d482c3

 美術・芸術 20記録

http://blog.goo.ne.jp/usuaomidori/c/81e5e628d4cfe68bd41890f302b1be5f

 舞台記録  1記録

http://blog.goo.ne.jp/usuaomidori/c/d8b76d52883cb34731c5e13c1e9c77bd

 舞台雑感  2記録

http://blog.goo.ne.jp/usuaomidori/c/e64846e9fb551529f4f81a24dfa4bcce

 ポスター   1記録

http://blog.goo.ne.jp/usuaomidori/c/da2891527ad95aaaa2a82f4028f293f8

 穏やかな鳥 1記録

http://blog.goo.ne.jp/usuaomidori/c/04dba482471db5f72643f6d76ed5e13f

 中国写真  56記録 (記録文ほとんど無し)

http://blog.goo.ne.jp/usuaomidori/c/3c0956e3a83dc47734f12f2235f554ed

 

 ご訪問いただいた多くの皆様に感謝申し上げます。

 ありがとうございました。

 暫くは中国の記録は離れますが、また別の記録を書こうと思っています。

 次回は雲南省に行く予定です。

 またその折はよろしくお願いいたします。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広州の『中華一番』 | トップ | Oskar Kokoschka »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

中国 2006~2019(7回)台湾、ベトナム、」カテゴリの最新記事