乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

51; 『JTBポケットガイド132 中国 』

2010年03月24日 | 読書全般(古典など以外の一般書)






 2010年度 51册目



        『JTBポケットガイド132 中国 』 


 

 JTB

 るるぶ社

 JTBポケットガイド 132

 317ページ 1280円




 この本は複数回読んでいる。

 今回も気に入ったところだけ、二度読む。

 結構わかりやすく、いい感じ。




 ところで、この本の記録に違う記録を貼付けてしまっていたことに気づく。

 馬鹿だな^^

 いろいろ考えて、このまま残しておくことにした。

 はりつけ部分は下↓

 まぁ、ドジなわたし^^;;










 神部隆志 著



 誰もが題名くらいは知っている映画だろうとと思われる『死国』の著者、坂東眞砂子さんのエッセー。

 坂東眞砂子さんは昭和33年生まれ、高知出身の方。

 大学は奈良女で、京都と奈良の違いについても書かれていた。



 京都『JTBポケットガイド132 中国 』 が入信すると、いろいろなありがたい説教を聞くことが出来る。


 ナンのこっちゃ?↑




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JR和歌山線の志都美駅で桜を... | トップ | 52; 『絵画の見かた』 ケ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2010-03-24 00:30:58
「死国」はいつだったか、テレビで見ました。^±^
でもって・・・。
桜、きれいですね。^±^ノ
返信する
おはようございま~す^^ (てくっぺ様)
2010-03-24 08:02:31
てくっぺ様、コメントをありがとうございます。

「死国」怖かったですね。
お母さんにすがって
    うわあぁああーーー
         ↓
        POKI
            ・・・が、今もこわいです。

わたし、結構恐がりで来んな映画のあとは未だに一人でおトイレには行けません@^^@

返信する
世の中に たえて櫻の なかりせば (SiSiです。)
2010-03-24 17:41:49
桜が綺麗ですね。お近くの桜でしょうか。

蕾もやがて満開になっていつかは散っていく運命なのでしょう。
桜は散るのがイヤだから最初から桜がなければいいのになんておっしゃる貴族さんがいらっしゃいましたが、綺麗な花でもいずれ散るからこそワンダフルですよね。それこそ諸行無常の…。
それ、人間の浮生なる相をつらつら観ずるに、凡そはかなきものは、この世の始中終、幻の如くなる一期なり…桜にはこんな白骨の御文章がよく似合います。ワッ暗~。

一雨毎に寒くなって…変な天候が続きますがくれぐれもご自愛いただければと思います。
返信する
さくらさくら~^^ (SiSiさま)
2010-03-24 23:13:31
SiSiさま
コメントをありがとうございます
桜はJR和歌山線の志都美駅です@^^@

広島も咲き始めた頃でしょうか?


  世の中に絶えて桜のなかリせば春の心はのどけからまし
  ↓
  世の中に絶えて妻子の無かリせば今の心はのどけからまし

  散ればこそいとど桜はめでたけれ 憂き世になにか久しかるべき
  ↓
  死ねばこそいとど妻子はめでたけれ憂世に誰か久に生くべし


わたしは単純なので、『假名草子集 』の「仁勢物語」みたいに笑って『長屋の花見』で過ごしたいものです。←これ願望^^

SiSiさま
暖かだと思えばまた寒いですね。
春の雨を楽しむなんて余裕があるといいのですが、今日はずっと空調に頼って家にいました。
SiSiさまもお身体に気をつけてくださ~い。


返信する

コメントを投稿

読書全般(古典など以外の一般書)」カテゴリの最新記事