乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

観月祭 薪能 「船弁慶」 シテ:植田恭三(金剛流)アイ:茂山逸平 (16景+5枚)

2013年09月26日 | 能楽・狂言


 観月祭 薪能 「船弁慶」  シテ:植田恭三(金剛流) アイ:茂山逸平

             2013年9月22日
             斑鳩・上宮遺跡公園

 毎年催される斑鳩・上宮遺跡公園の観月祭 薪能は今年で二十周年を迎えられたそうです。
 おめでとうございます。
 私はこの観月祭を知ってからというもの、毎回心待ちにいたしております。
 九月は日本にいなかった年はあり、二三度は抜けてはおりますが、それ以外は毎年のように楽しまさせていただいているように思います。
 
 植田恭三氏の能は何度も聴き拝見させて頂いております。ありがとうございます。
 
 今回は「船弁慶」
 シテは植田恭三氏(金剛流) アイは茂山逸平氏
「船弁慶」は筋書も舞台も面白く,幽玄の世界と迫力有る場面に魅せられてしまいました。
 詞も興味深く、帰宅後、岩波『謡曲集』や『観世流謡曲百番集』を読みながら,拝見拝聴させて頂きました舞台を思い浮かべてほくそ笑んでおりました。
 私のような能楽を全く知らない者でも,非常に楽しく、ひとときも見逃すまいという気持ちが強うございました。
 
 合間に気が向けば撮らせて頂きました写真は,ぶれており、申し訳ございません。
 写真は今回UPさせて頂きましたものプラスαくらいしか写していません。
 今回もフラッシュ無し、三脚無しでございます。

 月明かりとかがり火がうごめく夜、弁慶の念じる力も一層強く感じました。
 楽しい時間をありがとうございました。関係者の皆様方に、心より御礼申し上げます。

 ご訪問のみなさま,いつもありがとうございます☆心より感謝申し上げます。


 

 18時頃






























 ▼『観世流謡曲百番集』「船弁慶」一部  著者 観世左近













コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『若木仇名草~蘭蝶』 他 | トップ | 9月26日 1 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フラッシュ無し、三脚無し (SiSiです)
2013-09-27 17:36:13
アップいただき感謝感激!
夕刻の厳しい時間帯に、よく手持ちカメラで撮影
できましたね。カメラをオートにしたままですと、
自動で感度がMaxに設定され、粒子が粗い
画像になりがちです。しかし、非常に美しく
写っていますね。しかも被写体がブレていない。
流石です。
船弁慶は、神楽でも舞っている団がありますが、動きもあって楽しい演目ですね。
是非能も生で拝見したい!
返信する
ありがとうございま~~す☆ (SiSiさんへ Ranchoより)
2013-09-27 23:54:39
SiSiさん、こんばんは(^^)
いつもうれしい楽しいコメントをありがとうございます^^

みて下さいまして、ありがとうございます!^^!
あらあらあらあら
あなあなあなあな


そうなんですよ(*^_^*)SiSiさま☆
とっても面白かったのです☆
なので次にみたくなったのが 「安宅」でした^^…って,弁慶続きで

神楽☆うらやましいです!!!
祇園祭の宵山の日(八坂神社)であります。
ですが,そちらにいけば 夕方から夜の 鉾、山、屏風、祇園囃子が見られない状態で,悲しいです。
ずらして頂けるといいのですが…

是非是非
近い内にあれば良いですね!
返信する

コメントを投稿

能楽・狂言」カテゴリの最新記事