乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

乱鳥徒然   心得: 今夜眠れば、朝が来る。日毎に輝かしい朝を迎えて、私は自分の時間を歩む。

2018年09月09日 | 乱鳥徒然 Rancho's room.
 鏡を見ると真実が見える。
 鏡を覗くと、真実に引き込まれると言う事実を
 あなたは受け入れることができますか?





 今日も朝から部屋の片付け。
 私にとっては占いや拝み屋といったものは信用しない世界だが、風水を兼ねた徹底的な断捨離である。

 風水とは何か?
 いっとき、高価なツボを売りつける輩が問題とされていた。
 だが、立ち読みする限り風水とは理にかなった部分が多々あると感じる。
 家中の整理をし、空気が淀むことなく流れを良くすることは、非常に気持ちが良い。
 気が十分に流れ流ように気をつけ、観葉植物などを置くと一層気持ちは落ち着きをます。
 気持ちを和やかにさせるといった家の配置や整理がいかに大切か…
 齢をかさねた今になってより感じ取る事ができる。 
 相当数の不要物を推しいえれ等から排除した今、肩の荷が少し降りた気さえする。
 整理が進むに従い、いつ自分がなくなったとしても、子供に迷惑をかけるような生き方はしたくない痛感する。

 ここのところ夫が連日片付けを手伝ってくれる。
 夫も不要物を整理し必要なものを置くといった作業に夢中。
 これまでよりも美しくなった書斎で、彼は昔のようにリュートなどの中世音楽を楽しみ始めた。
 このようにゆったりとした気分にさせる断捨離は、私にとって大変ありがたいまじないのような存在と言える。


 今日はスポーツジムに行き、みっちり二時間、マシーンとストレッチで遊んできた。
 先日からコーチには内緒で、マシーンの時間を長く取り入れている。
 有酸素運動やマシーンは禁止の週三のレッスンを受けている。
 しかし拘束されるのが苦手な私はコーチの目を盗み自由に楽しむ事が多い。
 拘束が嫌いで女性ばかりのスポーツジムを一ヶ月でさり、今のジムに所属した。
 コーチに勧められ納得し、今のコースを選んだ。

 結論から言うと今のコースに申し込んだ結果の収穫は大きい。
 授業料が主婦の私にとっては随分お高買った分、心構えも大きい。
 とっくに諦めていたジーンズが、余裕ではける。
 体重も減り、体が軽い。
 筋力がついた成果階段はバネで登れ、これまでの老化が嘘のようだ。
 もし今のように体力がついてなければ、断捨離などといった大それたことは考えられなかったであろう。

 今夜眠れば、朝が来る。
 日毎に輝かしい朝を迎えて、私は自分の時間を歩む。



 
 みなさま、お付き合いくださいましてありがとうございます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乱鳥混乱  狂歌、そして、... | トップ | 乱鳥徒然  お昼の用意万端... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダイエット (やまとなでしこあん)
2018-09-11 07:23:50
ジムに通っておられるのを羨ましく思っておりましたが、私も少しだけですが、体重を落とすことが出来ました\(^^)/

久しぶりに会ったマクロビォティクを学んでいる友人から刺激を受け、白砂糖、コーヒー、紅茶の飲み過ぎを戒め、玄米ご飯を炊くようにしました‼️これまで、不健康な食生活だったのですね(^^)

体が軽くなり、背中への手の届きかたが楽になりました❤️
返信する
ダイエット (やまとなでしこあん様 乱鳥です。)
2018-09-11 23:27:23
今日タンスを整理しますと、着られなくなったズボンやスーツが着られるようになりました。
そして去年購入したスーツとズボンが、がばがばになり捨てました。
昔の服を置いておいて、助かりました^^

ジムは私的にはお薦めしますお薦めしま線です^^
趣味を兼ねて、神社仏閣を訪れたり、わんこの散歩、或いは知らない地や裏道を探索し写真をとりつつつつ体を動かす(歩く)方が、私にとっては向いてるような気がします。
またマシンを使うより、本を読みながらみたいなながらストレッチの方が、私は好きです。
ながらストレッチは以前から自己流でやってました。

お食事は今のコースで二冊渡されました。
朝からタンパク質を結構とります。
炭水化物も朝昼夕、ご飯なら100グラム、食パンなら1枚。
タンパク質をたっぷりとり、野菜も多く食べます。
一日の総カロリーは、女性は1400キロカロリー以内です。
あと、水を一日二リットル以上摂取します。
水は大切だそうで、しっかり飲むのがいいそうです。
コーヒーなどカフェインのあるものは利尿作用があるので、飲んだ量だけ余分に水を飲むといいそうです。
軽い運動をし、筋肉を育てるのがいいそうです。
これを真顔で声を大にして唱えるならば、まるで新興宗教のようでわらけてきます。
いやいや、笑ってはいけない^^
成果は随分出ています。

やまとなでしこあんさん、
ともに頑張りましょう^^
何か良い方法があれば、これからもお教えくださいね^^





返信する

コメントを投稿

乱鳥徒然 Rancho's room.」カテゴリの最新記事