乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

『昔く桃太郎発端話説』3 上 表紙 を写す   山東京伝 作 ; 春朗 画  板元通油町 つたや

2022年06月14日 | 山東京傳

 

 

『昔く桃太郎発端話説』3 上 表紙 を写す   山東京伝 作 ; 春朗 画  板元通油町 つたや

 

それ赤本(あかぼん)ハ一ツ趣向(しゆかう)を種(たね)として。萬(よろづ)の笑ひ(わらひ)とぞなれりける所(いたり)に鳴(なく)

雀(すゞめ)ハ。糊(のり)の為(ため)に舌(した)を切(きる)れ穴(あな)に住(すむ)蟹(かに)ハ、甲(かう)を破る(いらる)悪老婆(あくばゞ)

のふさ/\しきハ力(ちから)をもいれずして、重き(おもき)葛籠(つゞら)をうごかし、桃太郎(もゝたらう)の

てんこち。此なきハ、目(め)にみへ叔鬼神(おにかみ)もあわれと思ハる鼠(ねずミ)の嫁(よめ)入ハ

男女(なんによ)の中(なか)をも和(やわ)らげ、御子様方(おこさまかた)の御心(おんこゝろ)を慰(なぐさ)むるは赤本(あかほん)なり。これや

ひさかたの雨(あめ)にしてハ乙姫(おとひめ)にはじまりて猿(さる)の生肝(行ききも)をぬらしてあら

かねの土にしてハ、狸(たぬき)の船におこりて、兎(うさぎ)の手柄(てがら)をみせ、彼(かれ)善に

すゝめ、是(これ)悪(あく)をころす。かくてぞ紅粉皿受皿(べにざらうけざら)の砕(くだ)けたるをあつめ

鉢被姫(はちかつぎひめ)の古(ふる)きをたづねて、世々新(あたら)しく桜木(かくらぎ)にのぼせ、花咲(はなさき)萬

ぢゞの灰(はい)をあふぎ、ちゆんどんぢゞを悪(あく)まざらめや

 

  浦島太郎月

        山東京傳 (印)

 

 

 

まざらめや(混ざらめや)

 

 

 『昔く桃太郎発端話説』上,中,下 /  山東京伝 作 ; 春朗 画 通油町(江戸) : つたや, [出版年不明] 早稲田大学図書館 (Waseda University Library)

 

上,中,下 / 山東京伝 作 ; 春朗 画

早稲田大学図書館 (Waseda University Library)

 

  

 

『昔く桃太郎発端話説』上,中,下 /  山東京伝 作 ; 春朗 画 通油町(江戸) : つたや, [出版年不明] 早稲田大学図書館 (Waseda University Library)

『昔く桃太郎発端話説』2 上 表紙 を写す   山東京伝 作 ; 春朗 画  板元通油町 つたや

『昔く桃太郎発端話説』3 上 表紙 を写す   山東京伝 作 ; 春朗 画  板元通油町 つたや

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『昔く桃太郎発端話説』2 上 表紙 を写す   山東京伝 作 ; 春朗 画  板元通油町 つたや

2022年06月14日 | 山東京傳

 

 

  『昔く桃太郎発端話説』2 上 表紙 を写す   山東京伝 作 ; 春朗 画  板元通油町 つたや

 

     作者 山東京傳

附り(つけたり)

 ひやくや梅(むめ)の赤本(あかぼん)にのせて

         出したる御年玉(おとしだま)

昔く(むかし々)桃太郎発端話(ももたろうほつたんばなし)説

         そろゆる草双紙(くささうし)

并二(ならびに)

はやす薺(なづな)の青本(あをぼん)ハひやうし(表紙)

   (上) 板元通油町 (山)(蔦)つたや

 

 

 

(上) 板元通油町 (山)(蔦)つたや

   通油町(江戸) : つたや, [出版年不明]

 『昔く桃太郎発端話説』上,中,下 /  山東京伝 作 ; 春朗 画 通油町(江戸) : つたや, [出版年不明] 早稲田大学図書館 (Waseda University Library)

 

上,中,下 / 山東京伝 作 ; 春朗 画

早稲田大学図書館 (Waseda University Library)

   

 

『昔く桃太郎発端話説』上,中,下 /  山東京伝 作 ; 春朗 画 通油町(江戸) : つたや, [出版年不明] 早稲田大学図書館 (Waseda University Library)

『昔く桃太郎発端話説』2 上 表紙 を写す   山東京伝 作 ; 春朗 画  板元通油町 つたや

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

映画『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』  5,0★/5 2019年 クエンティン・タランティーノ監督 レオナルド・ディカプリオ  ブラッド・ピット

2022年06月14日 | 映画

 

 

映画『Once Upon a Time in Hollywood ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』  5,0★/5 2019年 クエンティン・タランティーノ監督 レオナルド・ウィルヘルム・ディカプリオ  ブラッド・ピット

 

 

 

 タランティーノ監督、レオナルド・ディカプリオ&ブラッド・ピット出演の映画『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』を見た。

 

     大当たり!

 

 いや〜〜〜!面白かった。

 2時間40分ほどの長めの映画だが、見ている間、コロコロコロコロ、わっはっは!と笑い続けていた。

 時に、劇中劇。

 ディカプリオの格好良さをグッとこらえ、芝居四倍超えの芝居八倍。

 実に臭い芝居を劇中劇で演じきり、面白いわ、かっこいいわ!と視聴側が忙しく心構えしなければいけない映画である。

 

 また、筋書きが良い。

 Once Upon a Time、、、、、、

 多くい映画や多くの音楽が出てきて、知っている映画や音楽があるとべらぼうにハッピー。

 そして、コメディ!!!!

 

 音楽的には私に聞く音楽よりも少し昔のものが多く、10歳ばかり年上の兄が聴いていたサイモンとガーファンクルくらいしか知らなかったのが残念だが、ファッションなどは映画などで知っているため面白かった。

 

 私は小・中学生の頃にマックイーンやジュリアーノ・ジェンマなどが出演していた西部劇をテレビかビデオで見ていた。

 この映画で マカロニウエスタン(イタリア西部劇)をけちょんけちょんに言う場面があって、笑った。

 まさに、Once Upon a Time、、、、、、

 

 本作品の筋書きは面白かった。

 ラストの終わり方は過去の栄光の武器を現実化させてしまう。

 Once Upon a Time、、、、、、

 

 そして一番怖いことは、

   本質的な人間の性

 

   金持ちは善であり、貧乏は悪

   金持ちは貧乏人に何をしても良いし肯定される

   

 ヒッピーとされる実は馬でなろわいを立てている貧乏な人たちがハリウッドスター宅に強盗に入り、ハリウッドスターたちはことごとく文房な人々を残虐する。

 こうなると笑ってはいられない。

 Once Upon a Time、、、、、、か?、、、

 

役者「、、、が、、、を殺し、 、、、が、、、を殺した。僕はあのマシンで、焼き殺した。黒焦げでカリカリになるまで焼いたよ。(要約)」

隣人「大変だったね。今門を開けるよ。一生に飲もうじゃないか。(要約)」

役者「じゃ少し、、、(要約)」

隣人「さぁ、入って。(要約)」

 

 もう一度言いたい。

 Once Upon a Time、、、、、、か?、、、 

 クエンティン・タランティーノは抑えどころが素晴らしい!

 

    ブラボー!!!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

映画『人数の町』  2,9★/5  2020年  荒木伸二 (監督)  荒木伸二(脚本) 中村倫也 、石橋静河 

2022年06月14日 | 映画

 

 

 映画『人数の町』  2,9★/5  2020年  荒木伸二 (監督)  荒木伸二(脚本) 中村倫也 、石橋静河 

 

 

 中村倫也主演の映画『人数の町』を見た。

 出だしの設定は面白いが、目新しさはない。

 中村倫也は好きだが、この役は(そう好きではない)藤原達也の方がこの映画の役に向いているのではないかと思えるほど、他の作品の数々を思い浮かべていた。

 中村倫也がこの役にあたっては、弱い。またスローすぎる。

 もう少しアクを出し、アップテンポの部分も表現できればいいと感じながら見ていた。

 だが、この映画は思った通りのラストを迎え、すんなりと思ってしまった。

 

 アクもなくひねりもなく、引っかかりもないこの映画は二日もすると忘れそうになる筋書きであった。

 

 ご来場ありがとうございます。

 感謝申し上げます。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする