乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

『木々高太郎全集 2』 朝日新聞社

2008年03月16日 | 読書全般(古典など以外の一般書)

(写真は先日、能楽講習で拝見させていただいた面です。)

 

 

記録だけ  2008年度 23冊目   

 

  

   木々高太郎全集 2

 

                   

 著者 木々高太郎

 朝日新聞社 

 上下あり・381ページ 980円

 昭和45年11月25日 第1版発行

 

 三月十五日 土曜日。

 先日から読み続けていた木々高太郎全集 2を読了。

 

 この本、近くの図書館で、蔵書無き本書を願いでて、借りていただいた三冊の内の二冊目。

 

 おもしろかった。

 結構読み応えがあり、一日のうちかなりの時間を読書でつぶし楽しんだが、それでも数日かかる。

 

 第2巻には次のような作品が載せられている。

   「女と瀕死者」(1936)   

  「無気味な老医師」(1936)   

  「緑色の眼」(1936)    

  「盲いた月」(1936)    

  「死の乳母」(1936)    

  「夜の翼」(1937)    

  「ヴェニスの計算狂」(1937)    

  「大浦天主堂」(1937)    

  「女の政治」(1938)    

  「水車のある家」(1940)   

  「文学少女」(1936)   

  『折芦』(1937)   

  「女の復讐」(1937)  

  「蝸牛の足」(1937)   

  「封建性」(1937)

 など、短編十四編と長篇一作品。

 短編においては「」、長篇は『』という形で今回も記録することにした。

 

『折芦』は単行本一冊の長さ程度。

「文学少女」にいたっては、私 いたって感激。涙しての感情移入。この作品、推理小説というより、純文学に近い。

 彼の感性は、やはり私の肌に合う。

 他にも意味深き「無気味な老医師」や印象的な「女の復讐」など、女にまつわる作品に心魅かれる。

 最後の「封建性」などは忠義を扱った作品で、強いては数十年前の現代社会にも通じる作品であったが、

『そうくるか・・・・・。』

と、木々氏の潔さに納得した。

 この「封建性」、また別の見方をするならば、文楽や歌舞伎の忠義を扱った主な演目を木々氏作風に変えるとどうなるか・・・と一人物思いにふけり、楽しむこと小一時間。

 それでも飽き足らず、今後も癖になりそうな予感がする。

 

 今回も、木々氏の感覚の切れのよさが、私をひきつけ、魅せられた。

 

 「あっぱれじゃぁ~~。」 

 

 

 朝日新聞社 木々高太郎全集 全6巻(1970-1971)

1 「網膜脈視症」(1934)   

  「睡り人形」(1935)   

  「青色鞏膜」(1935)   

  「恋慕」(1935)   

  「就眠儀式」(1935)   

  「完全不在証明」(1935)   

  「医学生と首」(1935)   

  「幽霊水兵」(1935)   

  「決闘」(1936)   

  「胆嚢」(戯曲)(1935)   

  『人生の阿呆』(1936)   

  「印度大麻」(1936)

 

2 「女と瀕死者」(1936)   

  「無気味な老医師」(1936)   

  「緑色の眼」(1936)    

  「盲いた月」(1936)    

  「死の乳母」(1936)    

  「夜の翼」(1937)    

  「ヴェニスの計算狂」(1937)    

  「大浦天主堂」(1937)    

  「女の政治」(1938)    

  「水車のある家」(1940)   

  「文学少女」(1936)   

  『折芦』(1937)   

  「女の復讐」(1937)  

  「蝸牛の足」(1937)   

  「封建性」(1937)

 

3 「風水渙」(1937)   

  「死人に口あり」(1937)   

  「秋夜鬼」(1937)   

  「柊雨堂夜話」(1938)   

  「永遠の女囚」(1938)   

  『笛吹-或るアナーキストの死』(1940)   

  「宝暦陪審」(1939)   

  「婚礼通夜」(1939)   

  「ベートーヴェン第十交響曲」(1940)   

  「ストリンドベルヒとの別離」(1940)   

  「東方光」(1941)   

  「葡萄」(1942)

 

4 「呪縛」(1946)   

  「新月」(1946)   

  「月蝕」(1946)   

  「無花果」(1947)   

  『彼の求める影』(1957)   

  「冬の月光」(1948)   

  「老人と看護の娘」(1949)   

  「人形師の幻想」(1949)   

  「少女の臀に礼する男」(1950)   

  「夜光」(1952)   

  「幻想曲」(1952)   

  「X重量」(1953)   

  「六条執念」(1954)

 

5 『わが女学生時代の罪』(1949)   

  「タンポポの生えた土蔵」(1954)   

  「千草の曲」(1955)   

  「バラのトゲ」(1955)   

  「オリムポスの山」(1956)   

  「異安心」(1957)   

  「細い眼の孫娘」(1958)   

  「悪い家系」(1959)   

  「銀の十字架」(1962)   

  「失踪」(1967)   

  「幻滅」(1968)

 

6 『随筆・詩・戯曲ほか』

コメント (4)
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