うさとmother-pearl

目指せ道楽三昧高等遊民的日常

京都・白黒

2005年10月25日 | お出かけ
京都に行ってきました。新しいところを開拓するぞーっと思い、いろんな方に教えていただきました。ありがとうございました。
それで、京都でどうだったかというと、やっぱり、いつものうどん(冨美家)を買い、いつもの豆腐(とようけや)を買いました。ただ、二条若狭屋さんの栗のお菓子は買ってきましたよ。それから、御所の参観もしましたよ。御所はネットで参観予約ができます。身元をちゃんと書かなきゃいけないし、同伴者の氏名とかもちゃんと明かさなきゃいけないので、御所の参観に嘘偽りはききませんよ(でも、いけない関係だからと言って、とがめられるわけではないので安心してくださいね。)御所以外で行ったところは、二条城。このお城を見て、当時の京都の人たちがどう思ったか、想像するのはちょっと楽しかったです。でっかいお城は、ひょっとして、徳川家の威信を示すためだったのかなっとか、でも京都の人たちは、こんな大きいだけの田舎くさいもの作ってなんて思ったりしてとか思ったのかなっとかね。それから、十条のジャスコ(!?)錦には行かなかったので、ここで冨美家をかいましたよ。

十条はパッチギのロケをした場所。京都は、 千年都市であり、マイノリティを多く抱く町です。その意味は何でしょう。永遠とも思える未来に向かって苔むしていく町。そうして、訪問者には見えないところで、士でも農でも工でも商でもない民を抱えた町。その意味はなんだろう。
御所は、今まで見た建物の中でもっとも「清らか」な場所だった。真っ白な空間に向かって果てしなく開いた清らかさ。考えうる最高の「封じ」と「寿ぎ」をして作られた町のその中心の中心。何物にも邪魔されない、万物に向かって「開いた」場所。千年にわたって清められ続けた場所。そうして真っ白な強い光が放たれ続けている場所だった。私たち大和人の累類は何を求め、何を目指してここをその中心としたのか。歴史の中で揺すぶられ続けているはずなのに、このイノセントな「清らかさ」は、何なのだろう。答えの端っこにも触れぬまま、帰って来ました。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立ちつくす言葉 | トップ | 枯葉よ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい・・ (nao)
2005-10-25 20:30:30
京都の街をそんな風に感じながら歩いていらっしゃるとは・・・御所の下りもすごく私とはちがって、肌で感じた言葉が感じられて、ほぇ。。。っとうっとり読んでしまいました。

私はウハウハと京都の街を歩くタイプですので^^;

でも、うさとさんの言葉に触発されて、新しい京都が見れそう・・・♪次に京都へ行くのが楽しみです。



ご希望の品々もゲットできたようで、よかったですね。私も次回はうさとさんオススメのお豆腐ゲットしますわ♪おとうふ大好きだもの
返信する
ウハウハ (家主うさと)
2005-10-26 08:41:16
naoさん、おはようございます。

うふ、照れまする。私もウハウハ歩いてるんですよ。あれもこれもあれもこれも見たいってね。

おいしいものももっと探したいし。

naoさんおすすめのお豆腐やさんはどこですか?

京都は、開拓できるとこがいっぱいあって楽しいです。naoさんみたいに、神社も楽しいですよね。また、行ったら、教えてくださいね。
返信する
御所 (matsubara)
2005-10-28 12:23:27
京都御所は春に行きました。もう20年は経っていますが、さくらが綺麗でした。しかし、京都の桜の名所は数知れず・・・
返信する
円山公園 (家主うさと)
2005-10-29 00:17:03
やはり円山公園の桜がよいという話です。一度、見てみたいと思います。

京都もですが、私は、吉野の奥千本が見たくてたまりません。matsubara様はご覧になったことがありますか。
返信する
こんにちは~ (karen)
2005-10-29 09:29:10
私も来ちゃいました。

物凄く京都通ですね~。

と言うか、毎日生活してると、何処かを見て回るって事もなく、意外と地元の人間よりも情報をお持ちかも知れませんね。

つい先日、寒い中、時代祭りが終わり、これからは紅葉を迎えます。今年も気候がおかしな感じなので時季はどうでしょうね・・・。

私もこちらにお邪魔させていただきますね。



返信する
さくら (matsubara)
2005-10-29 09:49:37
京都の桜名所は大体行っています。円山公園も確かによろしいが、二代目ですし、一本きりなので・・・平安神宮、平野神社、仁和寺・・・このあたりの方が・・・それと、二条城の寒緋桜もきれいでした。



吉野は秋に後醍醐天皇の住まわれていた部屋が特別公開され、それを見るため友人と出掛けたきりで桜は見ていません。人出が並ではないと知人から脅されていて、未だ花見はしていません。
返信する
京都の方へ (家主うさと)
2005-10-29 10:14:24
karenさん。いらっしゃい。

私の京都行きは、あまり観光客っぽくない、下賎なものです。日帰りや、一泊だと、観光地は1ついけるくらいですから。ほとんど、「仕入れ」のようになっています。

おいでいただけてうれしいです。よろしくお願いいたしますね。
返信する
ありがとうございました。 (家主うさと)
2005-10-29 10:17:14
matsubaraさま。

三渓のチケットありがとうございました。

私は、西行の見た桜が見たいのです。

秋なのに、桜の話。また、一興ですね。

平安神宮、仁和寺、お教えくださりありがとうございました。

返信する
どういたしまして (matsubara)
2005-10-29 22:12:17
チケットは有効活用していただき嬉しく思いました。

西行の菩提寺、弘川寺にも参りましたが、桜のシーズンではなく、ひっそりしていました。桜の時期はまた趣が異なるでしょうね。

うさとさんは観光客っぽくないのがお好きのようですから、平安神宮はあまりおすすめではありません。

西行は吉野が好きだったようですから、やはり京都よりそちらの方が・・・
返信する
吉野 (家主うさと)
2005-10-30 16:10:16
誰もいない山を登り、のぼり、

その奥の奥にある桜をたずねて行きたいです。

思いがけず、いにしえの言われある桜に出会いたいです。

とりあえず、今は紅葉狩りですね。
返信する

コメントを投稿