うさとmother-pearl

目指せ道楽三昧高等遊民的日常

立ちつくす言葉

2005年10月20日 | ことばを巡る色色
あなたのまえで わたしのことばは立ちつくす
辛いでしょう かわいそうに がんばっテネ イツカイイトキモクルサ
用意された あらかじめ準備された 当たり前なことばは
ひらがなになり カタカナになり 液体になり 気体になり 霧散する
本当に話しかけたいとき ことばは立ちつくす
こんなにも こんなにも あなたに わたしは はなしかけたいのに 
どうしても どうしても あなたに 話しかけなければならないのに
だから なにもいえず わたしは あなたの前で 立ちつくす
コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酔ひて候 | トップ | 京都・白黒 »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きっかけ (けんちゃん)
2005-10-20 09:09:02
「果報は寝て待て」寝て待ち尽くしています。

どうぞしゃがんで仰ってください。

きっかけが必要なんでしょうか。

火砲ならば避けたいですが、ノリタケ家宝ならば差し上げますの言葉お待ち申し上げます。
返信する
ノリタケ? (家主うさと)
2005-10-20 15:14:58
けんちゃん。

けんちゃんにとってノリタケは、果報?家宝?加法?
返信する
加法定理ってあったけど... (けんちゃん)
2005-10-21 08:49:19
加法ってどんなことを指すのでしょうか。

ノリタケチャイナ特にうさと博物館謹呈は果報いや家宝かな。



ずいぶんすっきりしました。

読みやすく奥の深さを感じます。
返信する
加法 (家主うさと)
2005-10-21 09:02:25
加法って、プラスですわ。けんちゃんのグレードにプラスってことかな。



すっきりした?奥が深い?ってえことは今まではどうだったのだ!!
返信する
今まで (けんちゃん)
2005-10-21 09:53:48
以上に!ってこと!うさとさんたら~もう!

高尚過ぎで難解なこと何回かありましたが、複雑で浅いなんて今回に限って誰も思っちゃいませんよ。

洗練されたってとってね。

返信する
ことばって ことばって (そうみや)
2005-10-21 17:17:46
やすっぽかったり 上質だったり

かるかったり 重厚だったり

凶器にもなって 救いにもなる



時には 途方に暮れて

伝えたいオモイだけが

置き去りにされる
返信する
ぼくの歌には力がありすぎるから (ギビ)
2005-10-21 18:43:12
と、キヨシローは歌ってましたが、わたしのことばはどうなんだろう。

自分のフラストレーションはことばで解消しようとするくせに、大事なときに、うまいことばが見つからない。

わたしはただ「大丈夫」としか云えなくて。そこでおまじないを作りました。

「大丈夫、大丈夫、大丈夫」三回小声で唱えたら、本当になる。

自分でしょっちゅうつかってます。

簡単なことばだって、いい。うさとさんのことばはきっと届く。
返信する
気を使わせちった。 (家主うさと)
2005-10-21 23:43:04
けんちゃん。

無理無理言わせたみたいで、申し訳ない。

でも、グダグダと、長ったらしいものを書くのも好きだったりするので、また、グダグダ書きます。読んでくださいね。
返信する
そんな時 (家主うさと)
2005-10-21 23:51:34
そうみやさん。

言わなければならないときに限って、立ち尽くしてしまうのはなぜだろう。

そう、途方にくれるときがある。

言葉でしか伝えられないのに、

事実の前に、途方にくれ、立ち尽くす、ね。
返信する
大丈夫 (家主うさと)
2005-10-21 23:55:29
ギビちゃん(まだ慣れてないです)

おまじない。

負けないもん、と唱えます。

誰かと戦ってるわけではないのだけれど、ここで踏みとどまれば、ここさえ踏みこたえれば、

遠くを見渡せるところにたどり着くと、唱えます。



ギビちゃんの言葉は私の心にどんどん入り込んでくるよ。君の言葉は力がありすぎる。
返信する

コメントを投稿