うさとmother-pearl

目指せ道楽三昧高等遊民的日常

枯葉よ

2005年10月27日 | ことばを巡る色色
枯葉よ
幾枚も幾枚も重なり合って、
丸いものや、とがったものや、五本の指を持ったものや、船のようなものや
黄朽葉色 煉瓦色 利休色 鶯色 駱駝色 海松色 焦香色 胡桃色
折り重なり、積み重なり、ふかふかの寝床となり、
忘れられた小径を
並木の小径を 
思い出し思い出し 歩く私を くるぶしまで埋める     

「枯葉」というシャンソンが好きだ。「枯葉」を歌う人なら、誰でも好きだ。
尊大ないやらしい歌を歌う人も、この歌を歌うときは、風に翻弄される一枚の「枯葉」になってしまう。
その中でも、イヴ・モンタンのジゴロ崩れ中年も渋いし、
椎名林檎の巻き舌で切り刻むようなのも、いい。
「枯葉」は、人生の年輪を重ねた人が歌うといいといわれるが、
どうしてなかなか、若い人が歌っても、その若さゆえに、人生の無常を感じさせる。
秋が好きというわけではないが、、この歌をくちずさみながら歩ける季節であるところはいい。
何年か前に「題名のない音楽会」で、随分高齢の男性シャンソン歌手の「枯葉」を聞いた。
とても、残念なことに、日本シャンソンの草分けと紹介されたその人の名を忘れてしまったが、
東海林太郎のように、幾分直立不動な姿勢で歌う「枯葉」は
その命の残りをちりちりと燃やすような、心震わすものだった。
枯れて葉脈だけでつながっていて、大きく風が吹けば、散り散りになってしまいそうな、「枯葉」だった。
この季節にもう一度聞きたい。どなたか、名前をご存知だったら、教えていただけるとうれしい。

げに我は枯葉のごときこの身ひとつなれば       和色大辞典 
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都・白黒 | トップ | パトロン・コレクター »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヌヌビヨーントゥレドゥザサーンブル (けんちゃん)
2005-10-27 18:11:33
ボクノカレハデハダメ!?

トワチュメメー モアジュテメー

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/f4/42d8f1a1c0123a113274060366607cc8.jpg
返信する
ダメデハナイデス。 (家主うさと)
2005-10-28 00:17:20
トテモ、ステキナカレハデス。

トテモ、キニイリマシタ。

アタマニノセテ、カレハノウタヲウタオウトオモイマス。

アリガトウ、アリガトウ。

ステキナアキノプレゼント。
返信する
 (matsubara)
2005-10-28 12:16:10
枯葉の「枯れ」はフランス語では「死」なんですよね。
返信する
しっ! (けんちゃん)
2005-10-28 22:28:56
シニアーがつけるもみじマークを彼は枯葉マークと読んだ。そしたら叱られた。

なるほど。Les feuilles 喪rtes

返信する
死んでいる葉 (家主うさと)
2005-10-29 00:14:51
死んで、落ちて、木はまた、春に芽吹くのですね。
返信する
枯葉マーク (家主うさと)
2005-10-29 00:19:00
私も枯葉マークと呼んでいます。

若葉の対は、枯葉でしょうにね。目くじら立てることもなし。みんな、生き物は死んで落ちていくのです。けんちゃんは、この歌手、ご存じないですか。
返信する
知らん (けんちゃん)
2005-10-29 10:15:24
死覧詩欄。なかなか機会が無いからな~

楮のマスターのお母様がシャンソン歌手です。男性は一人知っている方がいたんですがど忘れしました。

年配の男性カンツォーネにも惹かれたことあります。女性が惚れるのわかります。私でも惚れましたから。ゾクゾクッとね。
返信する
ものしりけんちゃん (家主うさと)
2005-10-29 10:22:54
物知りけんちゃんが知らんとなると、ちょい絶望的かな。

カンツォーネ。いいね。歌い上げる系には、へろへろになります。

でも歌い上げないのも、秋には似合いまするぞ。

>死覧詩欄   族あがりですか?
返信する

コメントを投稿