うさとmother-pearl

目指せ道楽三昧高等遊民的日常

ファッショ じゃなかった ファッション

2006年12月22日 | ことばを巡る色色
ずっとずっと、ほとんど格好というものを気にせずに生きてきちゃった。
いわゆる無難な路線というやつを走ってきちゃった。私が若かった頃(詩の一節ではないけれど)私は本当に貧乏だったので、そうして、バイトしたお足はお芝居と映画を見ることに費やしていたので、服だのなんだのを買う余裕はなかった。
というと、なんだけれど、本当は面倒だったのよね。毎日毎日考えて服選んでってのが。いきおい、なんだか無難なところで落ち着いてしまう。ま、いいか、私を見てる奇特な人がいるわけでなし、誰と競うわけでなし、と思ってしまったため、とにかく大事な要素は「らくらく」なことに走ってしまって、花ある時代を過ごさずに来てしまったぞ。
今年夏の定番は印度綿のぞろりスカート。とにかく夏は涼しいのが一番。だからって、あの化繊の裏地は絶対いや。行き着いたのが印度綿だったってだけ。
更紗風の模様はちょいっと地味派手だけれど、なんせ機能第一なんでね。トップスはTシャツ。これも涼しいが一番。お手持ちの札は、紺黒灰そうして深緑。
冬は暖かいに尽きる。そうなると、裏ボア付カーゴにタートルネック、重い服は肩がこるので最近はめっきりウールセーターやコートは着なくなってしまった。フリースか、高機能ジャケット。おかげで小学生時から悩まされていた肩こりからは解放されたけれど、印度スカートとカーゴに甘やかされたウエストは人間失格な感じになってしまった。お買い物はもっぱらユニさんかフリマ。試着をするというのも面倒なので、似合わなくてもあと腐れないお値段のものばかし買うようになっちゃって。
無難 なんと便利な言葉でしょ。なんと便利なスタンスでしょ。後ろ指さされるほどのものでもない、という意味ですね。裸ではないけれど、石投げられるとか失笑ではないけれど、とにかく放棄ということですね。ここ長らくの私の格好といったら、身分不詳。望むところさ、っと思う時期はとっくに過ぎているんだろうにね。
いいのか!ほんとにいいのか!わたしよ!!
かくなる上は(何の上だ?)いっそのこと、年齢も煮詰まってきたことだし、ロックになってみようか。もう、きっとなんでも許されちゃうだろう、うん。
とりあえず思いつくのはどんな格好だろう。慣れぬ事ゆえ、ホントにとっぴな物しか浮かんでこない。お出かけは着物!とか、全身プリント!とか、SyowaレトロGoGo!とかレースまみれ!とか、まっくろくろすけ!とか。  はあ、前途多難か・・・

        画像:米国マテル社バービー1963カタログブック
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時期遅れ版・いじめについて | トップ | 深い衝撃 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
格上 (けんちゃん)
2006-12-22 19:05:27
真っ黒くろすけ、印度スカート、カーゴ。確かにうさとさんのイメージが凝り固まっている。私もそうだ。めんどくさいから着の身着のまま。でもそろそろお洒落しないと敬遠されるようになるかな~
写真載せるなら先ず指先の手入れからか!?
返信する
助手の手 (家主うさと)
2006-12-23 15:58:07
けんちゃん、これは撮影助手の手なんですよ、私んじゃない。まあ、そう変わらないんですが。
突然オシャレしようとすると、本と、困惑のきわみです。慣れないというのは恐ろしいことです。今から少しずつ、ならしてみるか。まず、手始めはなににする?ちょいわる?それともじゅん吉さんみたくvan?
返信する
はじめまして。 ()
2006-12-24 01:09:00
ギビちゃんのところからやってきました、七といいます。
私も受験シーズン中、ほとんどおしゃれを放棄していて、
今となって、あっやばいと思い始めたので、共感してしまいました。

冬だったら、タートルネックはそのままに、膝丈のスカートと
タイツ、ブーツであったかいと思います。
きれいなラインの黒いブーツがあれば冬は便利ですよね。

とはじめてなのに、いきなりなまいきにコメントしてごめんなさい。
これからもちょくちょくおじゃまさせてくださいね。
返信する
タイツ (家主うさと)
2006-12-24 10:12:38
七さん。
ようこそいらっしゃい。そう、ギビちゃんのところにいらした方ですね。おいでくださってありがとう。
問題は「タイツ」なのです。冬スカート、素敵なんだけれど、「タイツ」が苦しい。いやいや、そんなことは言ってられない。黒ブーツ。冬のファッションは寒い北風に身の内は暖かい、ってのがいいですよね。早速今日はがんばってみようかな。イブだしね。
返信する
どきっ! (yoccky)
2006-12-25 00:36:52
ご無沙汰しています。久しぶりに読みやすくてコメントし易い内容だったので、やってきました。全く私のことか?と思う内容も多々あり、自分で洗濯して、クリーニングして、というメンテナンスを考えると、どうも簡単に洗濯できるものを選んでいる私。特に外出する用もないと、ま、いいか、と自分を甘やかしております。はい。たまには出かけなきゃ駄目ね。自分に刺激が与えられるところに。
返信する
刺激 (家主うさと)
2006-12-25 15:06:07
何が不要なエネルギーかなんて考えると、ずんずん、おばちゃんな格好になってちゃうよね。あかん、二人で、華麗ファッション飲み会を今度しましょう。あなた、とびきり素材はいいのだから。ね。
返信する
おしゃれ (BALTAN(バルタン))
2006-12-30 12:38:36
なんせ結婚し子供が出来てから、とんと構わなくなった気がする。
昔はバーゲンだと名古屋まで東京までと足を伸ばして買いこんだ。
当時アニエスは名古屋まで行かないと買えなかった。
小物のローリロドキンの指輪も当時は東京に行かなければ買えなかった。

友達と二人で服をオーダーしたりした過去は、昔話となりました。

現在は、上から下までユニクロ星人です。
返信する
Б型バルタンさんへ (家主うさと)
2006-12-31 18:25:43
バルタンさんに、アニエスとかを着ていた時期があったとは。わたいの人生には一度もそんなことがありませんでした。自分のファッションセンスとか言う物がどの程度のものなのかもわからず、年を重ねてしまいました。一度、拝見したいです。ブランドバルタンって方を。
返信する

コメントを投稿