うさとmother-pearl

目指せ道楽三昧高等遊民的日常

深い衝撃

2006年12月25日 | ことばを巡る色色
今日はクリスマス。キリスト教者でない私には関係ないお祭りだけれど、よそ様のお宅のイルミネーションを見学にいったりした。皆さん、毎年、アイテムを増やし、加熱していく一方。電気代が心配で仕様のない私は、きっといつになってもしないだろうけど、見学はただだから、イブは見学ドライブ。
そう、昨日はイブだった。明日からの仕事の準備にイブとクリスマスの今日はお休みにしたのだけれど、「イブ」というお祭りにもかかわらず、昨日のメインは、ディープインパクト。お馬さんだ。昨日も強かった。私は馬券を買うわけではないので、ただただ、ディープインパクトの寡黙な走りを見ているだけだ。後方からゆっくり力を溜め、加速をつけ、一気に抜き去る。当たり前だけれど、お馬はインタビューに答えたり、手を振ったりすることもなく、黙々と走り去っていくんだなあ。ゴール前の他を寄せ付けぬ走りは、最盛期のカールルイスのように、とにかくきれいで、何度ニュースで見てもあきない。いいお馬だなあ。文句もお愛想もなく、7冠馬だすげーだろうーなんて威張ることもなく、ただ走る。「私、こんなだらだら生きててごめんなさい」って謝りたくなる。

わたしの育ったところは地方競馬の町で、小さい頃からお馬をよく見た。交通標識にも馬の絵で「馬に注意」ってのが立ってるくらいだ。子どもの頃は、既製服で景気がよかったんで、いっぱい中小縫製屋のおじさんが馬券を買っていた。風が吹くと捨てられた馬券がチリチリと舞っていた。こんな町の隅まで飛んでくる。町中紙吹雪だ。たくさん勝ったおじさんは、夜には料理屋でどんちゃん騒ぎ。三味線のお座敷遊びとかが漏れ聞こえてくる。同級生には厩舎に住む子もいた。今回騎乗していたジョッキーもそうだ。騎手になる子、蹄鉄屋の子、厩務員見習いの子。みんな学校が始まる前、朝5時から馬の世話をして登校していた。勉強なんて関係ないさ、といっていた。そういいながら小柄な彼らはちょっと寂しそうだった。競馬場にも行った。あの時、父は何を私に語っていたのだっけ。馬の話をしていた。幼い私に。なんだったのだろう。思い出せない。

圧倒的に強い物は誰とも戦っていない。強い物は静かだ。走るということに身を捧げてる。だから、人でも人以外でも、本当の強い物をいつまでも見ていたいという気にさせる。ひれ伏したくなる。拝みたくなる。人の渡世のうじゃうじゃした物なんて、どうってことないやって気になる。こういうものを見るために生きてるさってね。そういうものを見たときの気持ちを心の中に深く深くスタンプしておく。いつかそんなものの何かに近づくための目印になる。そういうものがいっぱい身の内にあると、それだけで、もう十分である気がする。時々思い出しては、拝んでみる。スポーツ紙とかに書いてる「感動をありがとう」って安っぽい言葉だけど、私も心から思うよ。「ありがとうね、ディープよ」
でも、ホントはさ、もうちょっと見たかったなあ。
           画像 オールドノリタケ art deco 三面馬柄灰皿
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファッショ じゃなかった ... | トップ | ゆく年、御礼 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoccky)
2006-12-26 00:06:31
あたしも、うさとさんと同じようなところで育った。
でも、私には周りの喧騒は聞こえない、まさに馬の耳に念仏状態で、未だに競馬の事はわからない。でも、ディープインパクトは名前がまさに印象的で、名前は知ってたけど、引退って、よそ事なの。それにしても印象的だったけどね、マスコミの取り上げ方が。年の瀬に感じること。今年は新庄にしてもディープにしても、花を添えて去っていくものが多く印象的な1年だったわ。荒川静香もそうだったわよね。頂点で去るのが日本の美なのかしら。
そうすると、頂点過ぎるともう、駄目なのか、、、それも悲しい年の暮れです、、、、。
返信する
頂き (家主うさと)
2006-12-26 15:34:27
引き続きのコメント、ありがとう
新城君も、静香さんも、いい時期を考えたんだろうね。でも、彼らもやっぱり日常は続いていくわけで、コメンテーターだったり、プロスケーターだったり。これからも大変かもね。
人の頂点ってわからんものだ、彼らもこれからがもっともっとかもしれないしね。
お互い、これからってことで、年の瀬を乗り切りましょう。
返信する
Unknown (ごーどん)
2006-12-26 23:03:48
笠松競馬出身の人ですね。
いくら本格化したとはいえ、ダービーで距離の壁を感じさせたあのダイワメジャーを有馬で3着に持って来る手腕、脱帽です。
返信する
やんちゃなトレンチ (家主うさと)
2006-12-27 00:40:04
彼は白いトレンチを着た、ちょっとやんちゃな子でした。テレビで見るとすっかり落ち着いちゃって、ね。風格すら漂ってて、人生っておもしろいなあって思います。人間って変わる可能性をたくさん持ってるんだなあって。
そうそう、あのあたりは、小栗さんがいっぱいらっしゃるんですよ。
返信する
大晦日 (BALTAN(バルタン))
2006-12-31 18:03:32
今年も残り数時間となりました。

うさとさんのブログは高度な知識と豊富な情報がないとなかなかコメントが出来ない知的なブログなのです。

私は お馬鹿なバルタン星人。
読み逃げ専門の宇宙人でしたが、お付き合いしていただき、本当にありがしうございました。

この調子で来年もお世話になります。

「フォフォフォフォ」
返信する
よいおとしを (家主うさと)
2006-12-31 18:27:21
バルタンさん。押し迫ってお忙しいなか、おいで下さりありがとうございました。
また、新しい年こそは、ご一緒にお茶など、岐阜探検などしたいものです。
はい、本気でそう思っています。また、お誘いくださいね。
返信する

コメントを投稿