うさとmother-pearl

目指せ道楽三昧高等遊民的日常

WANTED大ちゃんたこ焼き

2005年05月09日 | 食う・着る・住む
♪ひとつ人より力持ちぃ ふたつ故郷あとにしてぇ♪
何年も何年も前のお話です。毎週一度、夕方5時になると、よしみちゃんの大ちゃん音頭をとどろかせながら、ワンボックスがやってきます。
わがマンションの住民はこぞって窓から顔を出し、ダッシュで階段を駆け下りて、列に並ぶのです。
夫婦でやってくる、その名も  「大ちゃんたこ焼き」
親父は言う!
「5分以内に食べてねっ」
大阪ではきっと許されないであろう醤油味、外はカリカリ、中はとろっとろ
たっぷりのキャベツと、おっきな蛸をじっくり、最後に食用油をかけて転がすように焼き上げる。日本人を根底から転覆させる香ばしい醤油のにおい。
確かに、職人のたこ焼きは待ち時間も長いし、発泡スチロールの舟はちょっと溶けちゃってるけど、うまいことこの上なし。
辻本さんちはたこ焼きをおかずにすると言って買っていった。
たこ焼きが夕飯のおかず!!  ご飯一口、たこ焼き一口?  それとも、たこ焼きどんぶり??
   はっきり言ってカルチャーショックでした。
何でも、夫婦の師匠は市民病院の近くで屋台を出していたとか。夫婦の屋台は初詣の神社で店を開いているとか。そのうち、週に1度が、月に2度、1度と減り、私はそのマンションから越してしまって、何年も何年も再会していない。どこへ行ったのさ、「大ちゃんたこ焼き」
どなたか、ご存知ありませんか。また、アツアツ、カリカリを、あっちっちでハフハフしたいぞ。

上の画像はオールドノリタケのオイルビネガーボトルです。たこ焼き2個分ではありません。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MOTHER | トップ | ペルルでトニー滝谷 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
是非食べたいです! (あきちゃん)
2005-05-10 00:11:16
見つかったら教えて下さい。ごはんのおかずにしたくはないけど、醤油味のたこ焼き是非一度食べてみたいです。
返信する
醤油?ソース? (うさと)
2005-05-10 08:56:32
あきちゃんは、たこ焼きはソースですか?最近はこの辺りも、両方の味を置いてるお店が多いように思いますが。大阪風にこってり甘いソースもいいですが、しょうゆ味は、香ばしいですよ。たこ焼き用溜りの商品開発なんてどうでしょう?ちょっと、特化しすぎかな。
返信する
かなりニッチですね。 (あきちゃん)
2005-05-10 10:19:01
でも、そういうのが良かったりして?
返信する
うさとさん (らくパパ)
2005-05-10 16:38:25
突っ込もうとしていたら、先に説明されちゃった。(笑)



>上の画像はオールドノリタケのオイルビネガーボトルです。たこ焼き2個分ではありません。





でも、この時間(午後4時40分)になると、小腹が減ってたこ焼きが食べてくなりますね。。。

返信する
ニッチ (うさと)
2005-05-11 18:47:20
ニッチですよね。たこ焼きですもん。

でも、大阪の家庭には常備してあるそうだし、醤油味たこ焼きの一大旋風を起こしたら、たこ焼きビルとか建ちそうですよね。らくパパにたこ焼きのノボリ作ってもらうとか、経済効果は大きいですよね。



返信する
Unknown (☆あや☆)
2007-03-25 20:12:59
わたしも岐阜市茜部に住んでいた頃、土曜日は決まってマンションのベランダから見える位置に「大ちゃんたこやき」来ました(#^.^#)今は市内にひっこしてしまっていますが、北方のバローの駐車場によく停まっていますよ!おいしいですよね(*^▽^)v
返信する
北方 (家主うさと)
2007-03-31 15:15:38
☆あや☆さん。いらっしゃいませ。わたしもよく似たお店は、市民病院辺りで見ました。何でも、いなばさんに派、お正月とかにお店が出てるとか。北方は家からちょっと遠いけど、今度出かけてみます。ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿