うさとmother-pearl

目指せ道楽三昧高等遊民的日常

MOTHER

2005年05月08日 | コレクション
今日は母の日。mother's day ですね。
このブログのタイトル、mother-pearl、これについて少しお話をします。
正確な英語は mother of pearl。貝の内側の光った部分を英語ではこういいます。多分、真珠貝だけでなく、すべての貝の真珠層をこう呼ぶんだと思います。
そうして、お茶碗のラスター彩もmother of pearlと呼ばれています。
ラスター彩が多く用いられたのは、最近ではart deco 期の食器です。
1920年から1940年の間、森村brothers(日本陶器会社、いまのnoritakeです)は、多くのart decoの食器を、欧米に輸出していました。開戦になるまで、名古屋のおばちゃんや、お姉ちゃんが絵付けしたカラフルなキラキラの食器が海を渡ったのです。
貧しい国であった日本には売られず、豊かな欧米の食卓を飾ったのが、オールドノリタケです。
欧米から日本に帰って来たこれらの茶碗を「里帰り」と呼んでいます。意匠は、欧米風ですが、その中に日本のテイストが隠れています。
同じスタイルのマイセンなどと比べてみると、「里帰り」は日本が確かに職人の国であり、花鳥風月の国であったことを示しています。

上のC&Sは、artdecoへの過渡期のもの。アメリカではnipponと呼ばれているM-nipponのbackstampを持つノリタケです。ラスターは使われていませんが、盛り上げがされています。ちょっと大正ロマンっぽいですね。

私は泡沫コレクターですが、上戸でおなじみの会社の創業者もコレクターのようで、彼がオーナーのジュール(名古屋市内)という高級サロンのようなレストランにたくさん飾ってあります。オールドノリタケを見ながら、オールドノリタケのカップでコーヒーがいただけます。
でも、もしオールドノリタケでお茶が飲みたいって方!一声かけてくだされば、私がノリタケのカップ持って伺いますよ。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | WANTED大ちゃんたこ焼き »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお!!すごい勉強になります!! (じゅん吉)
2005-05-09 17:53:05
レトロ食器を扱っているわたくしなのに、知らないことばかり。。。うさとさんのように、本格的な、アンティーク物をもっと勉強しないといけないとつくづく思っています。しかし、国内では、そんな立派オールドノリタケなんてでてこないので、ぜひぜひ、そんなステキなコレクション拝見したい気持ちでいっぱいです!!
返信する
底なし (うさと)
2005-05-09 21:02:47
じゅん吉さん、見てくださってありがとう。じゅん吉さんには特に見てほしかったんだぁ。記事の内容に関係あろうとなかろうと、どんどんコレクションの画像をアップしていくつもりです。ノリタケはもちろん、ガラス、錦手、リトグラフ、ポスター、パンフレット、フィギュア。リアルな世界の友達には、押し付けがましくって嫌われそうなんで、コレクション見せしてないんですが、ブログでは許されるんじゃないかと勝手に判断し。これでもかってアップしちゃいます。見てくださいね。
返信する
僕も底なし (ヨネちゃん)
2005-05-09 23:06:18
私の姉も陶器をコレクションしていますよ。

私がフリマへ誘った事から見事にハマってしまい、今ではちょっとしたコレクターへ変貌。

私には解らない世界ですが、何かを集める事には変わり無いので、その点は理解してるつもりです。変な姉弟でしょ。

うさとさんのコレクション、どんどんアップして見せびらかして下さい。楽しみにしてますね。
返信する
素敵ですね (あおちゃん)
2005-05-09 23:11:40
うさとさんがアンティークコレクターなんてとてもうれしいですね、わたくしも和物の骨董が好きなのですが、うさとさんの知識はとても参考になります。いろいろ教えて下さい。 ノリタケのカップでコーヒーが飲みたいですね、最初に手を挙げます、是非私の家にお出掛け下さい。連絡を待っています。
返信する
みんな狩人 (うさと)
2005-05-10 08:52:33
よねちゃん。  ご自身だけでなく、近親者まではめてしまうとは!ほんとに、コレクター魂は恐ろしいものです。執着は地獄に堕ちる一番の要素とか。みんなで、地獄に堕ちましょう。



あおちゃん。  いらっしゃいませ。伺います。あおちゃんの和物も見せていただきたいです。前も書きましたが、あおちゃんのお皿とても素敵でした。
返信する
いやはや。 (IWANA)
2006-07-22 11:40:09
うさと様

オールドノリタケで検索してこちらにたどり着きました。岐阜の方でオールドノリタケのコレクターとは嬉しいかぎりです。

小生、今年の春、岐阜の金神社の骨董市でメープルリーフを手に入れて以来、オールドノリタケに嵌ってます。ネットやら骨董市で手に入れた物がキュリオケースにようやく10点鎮座マシマシテおります。なかでも最近手に入れたデコガールのピンディッシュは超美人であります。これだけの美人はどんな本にも出ておりません・・なんて。岐阜駅から1mgの煙草一本の所に住んでおります。そのうちお立ち寄りを。
返信する
IWANA様 (家主うさと)
2006-07-22 14:55:02
ようこそおいでくださいました。

メイプルリーフに、デコレディ。

これはこれはお大尽な収集ですね。

わたし、数は結構持っているんですが、貧乏コレクターぶり満載の集め方なんですよ。

岐阜駅の近くですか?一度「見せっこ」させていただきたいですね。どうぞ、よろしく、よろしく。
返信する

コメントを投稿