うさとmother-pearl

目指せ道楽三昧高等遊民的日常

濃黒の夜空から

2006年12月18日 | ことばを巡る色色
ふと、忘れてしまったはずのものが湧き立ってくる。それは暗いどっぷりと濃い黒い夜空から。くるくるとネットの網を渡っていて、藤原新也の新刊書があることを知った。黄泉の犬。藤原新也。印度の河の犬と死せる体。茫洋と雑草の生える人の住まぬ金属バット親殺しの家。少なからぬ人がパルコの片隅で物悲しい洋楽が流れるのを聴きながら覗き見てしまった写真を忘れたはずの今も遠く歩いてきてしまった今も胸の奥に持っている。印度の河と東京の住宅地のあの光景を胸の奥に持っている。漂流する東京。ミルクの松田聖子。幻の都。あ、沢木耕太郎。そうだ。あの頃、いや、いつの頃?読んだ本、見た光景。童夢。幻魔大戦。アキラ。コインロッカーベービー。赤江漠。ぼくの大好きな青髭。ドグラマグラ。裏日本には地下鉄はなかったはずなのに。バンスキングのばくまっちゃん。海の向こうで戦争が始まる。色セロファン。なんて胡乱な風なんだ。その時代を私はもう、忘れてしまったと思っていたのに。
かわいていたのかしめっていたのかわたしはいまもわからない。
セピアなんて洒落たものではない。古本屋の埃臭いにおいの薄黄土色の。その時代を私は歩いていた。「戦後」とか「団塊」とか「バブル」とか立派な名をつけられもしなかった私の世代よ。

※※※ ※※※
最近の記事はどうも、暗い。さぞや、コメントもつけにくかろう(けんちゃん、bubeさん、本当にいつもありがとう。涙滂沱です)
でも、読んでくださる方がいなくとも、私は書こうと決めた。とにかく書き続けよう、この場所で、と決めた。どうぞ、そうさせてください。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蒐集狂 | トップ | 時期遅れ版・いじめについて »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まいど、ポイントをはずしておりますが (bube)
2006-12-18 18:29:54
がんばって、ついていきますので、
よろしくお願いいたします。
返信する
赤色エレジー (けんちゃん)
2006-12-18 22:24:09
「あがたもりお」を思い出す。昭和枯れススキ。暗さを楽しむ明るさも私にはあるんだな~
返信する
あなたがいたから (家主うさと)
2006-12-18 23:15:47
bubeさん、あなたに何度救われたことでしょう。ありがとう
返信する
お涙頂戴、ありがとう (家主うさと)
2006-12-18 23:17:47
時代の空気に育てられ、大人になった。
存分に楽しんでいます。暗いの。だって、ね。
返信する
そんなことをおっしゃると (bube)
2006-12-19 10:24:45
調子に乗っちゃいますよ。
返信する
思うまま (ofuu)
2006-12-20 11:36:27
書いてください。
なかなかコメントできませんが拝読しております。
暗いからではなく色々思うことが多くて言葉にできないのです。
そういう読者も多いと思いますよ。
返信する
のってけ、のってけ (家主うさと)
2006-12-20 16:47:23
bubeさん
再度空に向かって叫ぶ。  ありがとう
返信する
空のかなたから (家主うさと)
2006-12-20 16:50:11
ofuuさん・・・!
こちらからは見えない
かなたから、
おりてきてくださった。
これ以上ことばになりません。
今度はかなたに向かい叫ぶ  ありがとう
返信する
写真 (BALTAN(バルタン))
2006-12-20 20:08:41
写真を載せてのブログ
文章が、引き締まる感じがするのは私だけの感想?
返信する
覗き見!! (あおちゃん)
2006-12-21 08:54:35
いつも襖の陰からそ~と見ながら、そうだ、そうだと頷いている隠れファンが大勢いますよ。
うさとさんの記事を拝見するのがとても楽しみです。
返信する

コメントを投稿