ぼけヴォケ!

認知症患者と介護家族はいかにしてボケツッコミスキルを入手したか。
慢性骨髄性白血病発症。目指せ分子遺伝子学的寛解維持。

びろーん…。

2009-07-06 | Weblog
相も変わらず超低空飛行を続けるワタクシメの体調。
胃の痛みは薬と温熱療法でごまかしてはいるものの。
食欲は皆無。
油脂を使ったものを食べると、てきめんにエラーを起こすほどに低調な胃のせいか。
食事の後は、びろーんと伸びたまんま、寝転ぶのがデフォルトになってしまった。
へたに重力に逆らって起き上がると、くらくらふらふらするのだがら、しょうがない。

しかたないので料理も精進以上に質素である。
そんな中でも少しは楽しみを見つけたいものと、焼き茄子を作ってみたり。
甘味噌を塗って味噌田楽にするのもんまいのだが。
失敗したのは甜麺醤を使ったことである。
味は悪くないのだが、熱をかけると甜麺醤独特の匂いが鼻につく。
やはり、ふつーの、ダシの入っていない、米麹味噌と砂糖を酒で練ったものがよろしいようだ。

少々余った焼き茄子をどうしようかと思っていたが。
味噌汁に使い回してみた。
じつはこれ、かの池波正太郎氏の作品の中にも出てくる、由緒正しい(?)味噌汁だったりする。
こんな料理の仕方、普通はしないのでいくぶんびくびくもんではあったが。


結論から言おう。


めちゃめちゃうまい。


焼き茄子特有の甘みが、さらに味噌汁の味を丸くしている。
やっぱ、試してみないとわからんことってあるもんだなー。





さて。また医者行って薬もらってこないとなぁ…。
人気ブログランキングへ