ぼけヴォケ!

認知症患者と介護家族はいかにしてボケツッコミスキルを入手したか。
慢性骨髄性白血病発症。目指せ分子遺伝子学的寛解維持。

鴨かも?!

2011-11-30 | Weblog
昨日のことである。
やたらと窓の外が騒がしいと思ったら、「鴨を捕まえたー!」という声。
いくら朝晩ハクチョウが飛んでくのが見られるような場所だからって、そんな住宅街っぽいところで鴨なんか捕まるもんかいな。
そう思っていたら。


事実でしたしかも職場で保護してたし!


折りしも、職場のある地域からちょいと離れたところでは、週末だか鴨鍋祭りなるものを開催するとかで。


……よかったねぇ、鴨カモ。


下手なところでとっつかまってたら、鍋の具にされるとこだったカモよ?





強運の鴨かも。
人気ブログランキングへ

天翔。

2011-11-29 | Weblog
タイトルは「あまかける」とお読みくだせぇ。


あねうえどのは、本日もお休みであるつまり土日月と三連休。
いいなぁ……。
んが。同じ事をしているわけにもいかず。
ワタクシメはオシゴトへGO。


すでに日常の背景となっているが、それでも朝の空をオオハクチョウが飛んでいく様子は美しい。
よ~く見ていると、翼の位置が案外おしりの方についているのがよくわかる。
矢印の矢の向きが進行方向と逆なイメージですな。もしくは逆十字型。
首の長さが身体の半分以上を占めている。


……いやだからそれがなんだと言われても困るんだが。





今日のお供は「マルドゥク・フラグメンツ」。
人気ブログランキングへ

曲名。

2011-11-28 | Weblog
本日は施設の文化祭ですBooじーちゃ。


といっても、飾ってあるのは、職員さんが撮った写真が多いんですが…。
その中に、何枚かBooじーちゃ。発見。
枝豆をがしがししがんでいるところに「ビールが飲みたいなぁ」というキャプションがついてたり。
けっこうおちゃめ。


文化祭らしい行事をということなのか、入所者の合唱も披露された。
(どうでもいいが『合掌も疲労された』と変換されてちょっと噴いた。)


自分の好きな曲は大声で歌うが、自分の気にくわない曲が流れても、全く歌おうとしないBooじーちゃ。
何曲かそんな様子を生暖かく見守っているうちに、ちょっと知らないイントロが流れてきた。


あねうえどの「ねぇ、これ、なんて曲?」


おかんさま「歌謡曲!」


Booじーちゃ。その形質は脈々と娘に遺伝しておりますよ。
その返答の仕方は年々似てきてんじゃなかろうか。





肝心の曲だが、「北国の春」であったと。どっとはらい。
人気ブログランキングへ

へれへれ。

2011-11-27 | Weblog
久しぶりに体感地震。


さして大きい揺れでもなかったのはさいわいである。
きっと夜中だったら、目が覚めても二度寝するレベルの揺れだねこれ(ぉぃ)。


さらっとスルーして、本日のメインイベントへGO。
イベントというのは、とある童話作家さんの講演会である。
足を伸ばしたついでにお茶もしてきたが、その相手があねうえどのというのは、いまいちぱっとしない。


サインがもらえるというので、一冊本を購入。
読んでいたら子どものころにその本を読んだ記憶がよみがえってきた。
あらすじはすっぽりと抜けきっていたが、「ワニに食べられるという持ちネタのある、胡椒味の魔術師」というそのキャラクターのインパクトだけは、じわじわと地下水のように記憶の岩盤の下にしみこんでいたらしい。


童話作家さんによると、「こどもの創るおはなしは、『不思議に辿りつく過程』」なんだそうな。
不思議に思ったことを中心として、その不思議を解明すべく理由付けがなされる。
そして、不思議に辿りつくまでの道筋がつけくわえられてゆく。


さて、子どもの頃のワタクシメは、いったいどんな道筋を辿っていたのだろう。





きっと、へれへれな道筋だったんだろう。
人気ブログランキングへ

血臭。

2011-11-26 | Weblog
オシゴトの最後の最後で、システムが拗ねました。
何度再起動かけても動きやしねぇ。
万策尽き果てたので、サポート窓口様へ症例を書き送り。
職場の上つ方へ報告したところで「後はよろしく~」と帰ったものの。


残業手当なっしんぐな一時間弱がもったいなひ(涙)。


ま、しょーがないことはぐちぐち言ってもしかたがない。
じ~んせい楽ありゃ苦もあ~るさ~(メロディは帰宅するとおとんさまおかんさまが見ていたりするのでインプリティング完了)。


……いやまぢで、苦もありゃ楽もあるようで。


片道30分の通勤路をてっくてっく歩いて、見えてきた駅前にはパトカーが止まっております。
そして、駅舎には県警の方々があちらこちらに。
方々に取り囲まれて、併設のトイレから出てきたおぜうさんは「ごめんなさい」と、ぼろぼろ大泣き……?。


なんぞあったのかしらん、と思いながらも。
ジロジロ見るのも失礼なんで、とっととホームに出ようと駅舎に入ったとたん。


血腥ひッ。


マスクをしているにも関わらず直撃をくらったのは、濃厚な血の臭い。
思わず血の海が広がってるんじゃなかろうかと、足下を見直したくらいのもんである。なかったけど。


あまりに臭いが濃いので、直接血を浴びせられたようなイヤ~な気分になった。
いつもよりうがい手洗いを念入りにしたのは言うまでもない。
その後も、なんとなく気になって棲息圏内のニュースをこまめにチェックしていたり。


マシントラブルがなくて、定刻どおりにたどり着いていたならば……。
ワタクシメも、血の臭い発生源の事件か事故かに巻き込まれていたんではないかと思うと、何があったのか気になるものである。





あとは、週明けにマシントラブルが勝手に直ってくれてればなぁ…。
人気ブログランキングへ