50歳で初めての子供誕生!<大学を卒業する時、私は72歳>

50歳にして子供を授かりました。がんばって働いて育てていくぞ!という気持ちを込めて「子育て日記」を書いていきます。

10月11日(金)のつぶやき

2013-10-12 03:21:27 | Weblog

<国公立大入試>2次の学力試験廃止 人物評価重視に headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131011-…
総理、副総理をはじめ試験勉強を真面目にした経験を持たない人間が政治の指導者となっている。言語や歴史の常識をわきまえるうえで、試験勉強は不可欠。

アライアキヒトさんがリツイート | 575 RT

人物重視の方法を教えてもらいたいくらい。思いつきで試験制度をいじると、学力低下は加速する。試験の圧力がなければ、歴史の基礎も英単語も覚えられないだろう。数学の演習もしなくなるだろう。反知性主義の入試いじりのお先棒を大学教師が担ぐ愚かさよ。

アライアキヒトさんがリツイート | 355 RT

二次筆記試験が廃止された京都大学の面接試験。
部屋に通されるとホワイトボードと、一人の試験官が居る。
試験官「これから面接を行います。それではtan1°が無理数であることを証明してください。」

アライアキヒトさんがリツイート | 802 RT

大学が面接で「人物評価」を重視し出すとなると、いよいよ「株式会社」と何が違うのかがわからなくなってくる。既存の大学教員に「人物」を「評価」される程度の人材しか集まらないのは、大学としてマズいのではないか。mainichi.jp/feature/exam/n…

アライアキヒトさんがリツイート | 418 RT

未来の大学って、語学力も計算力も読解力もないけど、「人間力」だけあるやつとかが入ってくるのかなぁ。嫌だなあ。それってドラクエでいうとどのキャラに相当するわけ?

アライアキヒトさんがリツイート | 222 RT

「大学は急速に滅びる、という実感を持っていない人が多いかもしれないが、僕の実感としては、もうすでに巨大な隕石がすぐそこまで来ているという感覚です」と以前、健さんが東大のシンポジウムで話していたが、このニュースはちょっと、本当にその隕石の存在を予感させます。

アライアキヒトさんがリツイート | 101 RT

御意、御意でござるっ RT @ProfMatsuoka: 文科省は片や大学に「国際研究ランク上げろ、論文もっと書け、授業の質改善しろ」と要求し、その一方でその源泉たる教育されるべき学生選抜に「ペーパーテスト軽視・点数曖昧でよい。面接人間力重視しろ」と。どう考えても両立しない訳だ。

アライアキヒトさんがリツイート | 293 RT

車中で「株式会社化する大学」という原稿を書き上げた後にTLを見たら国立大の二次試験で学力考査を課さないというニュースに森田君が「それじゃ株式会社だ」と書いていました。ほんとにね。日本の大学が本気で生き延びようと思うなら政府と官僚とメディアの命じることにNoと言うしかないです。

アライアキヒトさんがリツイート | 237 RT

人物重視の試験対策で思い出したけど、昨日の大学の授業。2年生が中心。最後に学生たちからの質問が。で、ちょっと気になったのは、質問そのものに行くまでの導入が長い。それが「貴重なお話ありがとうございました」から始まり、みな似ている導入。まるで就活面接の模範解答みたい。ちょっとこわ。

アライアキヒトさんがリツイート | 113 RT

「どんな人物になるか」はどんな「大学生活を送るかに」よるところが大きいと思うんだが、大学がこんな調子じゃあろくな人物にはならないな、きっと。「国公立大入試:2次の学力試験廃止 人物評価重視に」 ln.is/mainichi.jp/fe…


「株式会社化する大学」を送稿。僕の結論は「教育の主体は人間の寿命を超える幻想的な生物でなければならない」というものです。大学人の仕事はその長い生命をもつ生物に自分の心身を「委ねる」こと、その「依代」となることです。自己利益の増大をめざす人間は教育にかかわることはできません。

アライアキヒトさんがリツイート | 204 RT

「私たちはもう一度学校教育の主体を株式会社および株式会社的にしか思考できない個人から、もっと寿命の長い教育共同体の手に取り戻さなければならない。それは具体的には個々の教育機関であり、少し広めに取れば地域社会であり、国民国家であり、大きく出れば人類である。 」

アライアキヒトさんがリツイート | 211 RT

「こういうことを言うと『青臭いことを言うな。株式会社的に思考して、今期の黒字を確保しなければ、市場から淘汰されて、われわれの学校には中期も長期もないのだ』といきりたつ人がいるかも知れない。なるほど。私からの答えは『だったら、止めろよ』ということである。」

アライアキヒトさんがリツイート | 172 RT

「はっきり言うが、身銭を切ってでも学びの場を創り出さなければならないという覚悟のない人間は今の時代にはもう教育に携わるべきではない。別の仕事を探した方がいい。厳しい言い方になるが、私はほんとうにそう思っている。 」

アライアキヒトさんがリツイート | 324 RT


最新の画像もっと見る

コメントを投稿