50歳で初めての子供誕生!<大学を卒業する時、私は72歳>

50歳にして子供を授かりました。がんばって働いて育てていくぞ!という気持ちを込めて「子育て日記」を書いていきます。

1月30日(土)のつぶやき

2010-01-31 00:35:55 | Weblog
15:01 from web
息子の熱がようやく下がる。食欲はないようだが、パンなら食べる。菓子パンで昼食を済ませでSLのDVDを見せていたら、まるで落ちるように昼寝に突入。この隙に奥さんは買い物に、私は食器洗いと行方不明のDVD捜索にかかる。
22:35 from web
息子を風呂に入れた後、ミルクを飲ませて大好きな新幹線のDVDを見せたのだが、今日はなかなか寝てくれない。風呂から上がった奥さんと一緒に寝たフリをしていたら、息子は自分から奥さんの隣の布団に潜り込んできた。程なく就寝。夜中に起きなければいいのだが。
23:28 from web
お義母さんは入院、お祖母ちゃんは叔母さんの家に外泊。奥さんの実家が急にさびしくなりました。心なしかお義父さんの元気もないようです。さびしいんだろうな、と思います。
by unomolipoo on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全治一ヵ月半

2010-01-30 23:25:59 | Weblog
奥さんの実家に来ています。
お義母さんの状況が分かりました。

以前から膝が痛いと言っていたのですが、関節に骨腫ができていたらしいです。その痛みが原因で躓いて転んで、その結果関節のどこかにひびが入ったようです。

関節に水が溜っているので、それを解消してから骨の治療。その後リハビリという段取りで、全治一ヶ月という診断です。

奥さんも気が張っていて、何とか頑張っていますがそろそろ限界。息子と一緒に寝てしまった。台所の後片付けを済ませて、そろそろ寝ようか、と思っていたら息子がぐずりだす。加湿器のスイッチを入れ忘れていた。

息子が大人しくなったのをいいことに、いろいろなものを洗い出す。息子と嫁が世話になっているおかげで、いろいろ行き届かないのだろうな、と思いながら、キッチンのシンクや、気になっていた炊飯器など磨きまくる。

お義母さんが居る時にはさすがに遠慮してしまうが、今日はここぞとばかりに思う存分やる。奥さんも今日の午前中、冷蔵庫の中に残置されていた、まあどうでもいいものを廃棄。70リットルのゴミ袋1袋分になりました。

明日はお義母さんのところに行かなくてはならないのでもう寝ます。のども痛くなってきた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月29日(金)のつぶやき

2010-01-30 00:53:16 | Weblog
00:05 from web (Re: @caramel116i
@caramel116i 良くご存知で。年齢から考えると、私が3年の時に塀内さんが1年にいたようです。ずっと後になって知ったわけですが。
11:55 from web
村上春樹さん訳の『ライ麦畑…」の古本をここ http://bit.ly/91In5X で手に入れて読み始めたばかりだったのに。「サリンジャー死去」 http://bit.ly/b4spyS
16:47 from web
当社のプロデューサーに支給されている携帯電話が社長の号令一下iPhoneに。制作チームはリーダー(2人)のみの支給なので私のところまでは回って来ない。最近はクライアントから携帯に連絡が入ることも多いので、支給を要請してみようか。
22:56 from web
奥さんと子どもの待つ実家に向けて移動中。今ようやく小山。水戸線最終電車の発車待ちなう。
by unomolipoo on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月28日(木)のつぶやき

2010-01-29 00:52:47 | Weblog
17:09 from web
このところ社内会議や朝一に代理店でオリエンなどで早起きが続き、眠くてしょうがない。iPadの発表に付き合っていたわけでもないのに。
19:13 from web (Re: @masa2_3
@masa2_3 ありますよ。最近良くあのあたりの会社で打合せがあるので前を通ります。しばらく入ってないですが。
19:28 from web (Re: @masa2_3
@masa2_3 ぜひぜひ。http://bit.ly/hw5xm
21:58 from web
@caramel116i こんばんは。フォローありがとうございます。今後も多摩高陸上部およびOBへの応援、よろしくお願いします。
22:17 from web
@caramel116i 多摩高陸上部OBです。在学時は、円盤を投げていた私まで駅伝チームに借り出される(補欠メンバーでしたが)ような有様でしたが,本当に充実したクラブになりました。隔世の感がありますね。
by unomolipoo on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

また困った事態が…

2010-01-29 00:51:10 | がんばれ!奥さん
「子育てのしやすい環境とは?」の続きを書こうと思っていたら、別居中の奥さんから連絡。

いきなり「今週末、来られない?」と言うので何事かと思ったら、お義母さんが入院してしまったらしい。

昨日、家の中で転倒し、今日医者に見てもらったら膝を骨折していたらしい。義弟の奥さんも子どもと一緒に風邪をひいて大変らしく、「家事全般と農作業の手伝いに来い」という指令でした。

RSウィルスに感染した息子の熱も下がり始めてほっとしていたのですが、油断なりませんね。

今週末は、次の週に予定していた奥さんと息子の一時帰宅に向けて自宅の片付けや掃除をしようと思っていたのですが、入院じゃあ仕方がない。一時帰宅自体も考え直さねばならないでしょう。

本当だったら、明日(もう今日ですね)からでも行きたいところですが、申し訳ない。祖母の世話をどうするかも考えなくてはならないですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月27日(水)のつぶやき

2010-01-28 00:46:55 | Weblog
12:57 from web
最近コンペに連戦連敗なので、勝つためにはどうするか?という会議を午前中2時間。「この仕事はunomolipooさん以外の人には頼めない」というジャンルを開発し、得意技にする必要を痛感。はなから競争のないところで仕事ができるよう頑張ろう。では、会社としてはどうするか?
18:30 from web
中高一貫校の学校案内用の撮影&取材を終えて帰社。真面目な中学生、高校生と話していると、取り敢えず清々しい気分になります。
21:40 from web
@wnztapppsこんにちは、いやこんばんは、ですね。フォローありがとうございます。鹿児島、建築と言うと、山下洋輔さんの「ドバラダ門」が想起されます。今後ともよろしくお願いします。
22:10 from web (Re: @wnztappps
@wnztappps 日本を代表するジャズピアニスト山下洋輔さんのお祖父さんは建築家で、日本の監獄建築の礎を築いた人でした。鹿児島刑務所もお祖父さんの設計。ドバラダ門とはその正門のこと。なぜドバラダかは山下さんの著書でどうぞ。
by unomolipoo on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月26日(火)のつぶやき

2010-01-27 00:43:08 | Weblog
00:20 from web
別居中の奥さんから電話。昨日風邪っぽかった息子、熱が出たので午前中に診察。インフルエンザの検査は陰性だったが、夜になって39℃の発熱。夜間診療をしている病院に駆け込んで看てもらったところ、RSウィルスに感染しているとのこと。こういうときに側でおろおろ心配できないのが悲しい。
10:41 from web
銀行で各種振込や預金の移動をして今出社。別居中の奥さんが把握している積み立てや外貨預金をそのまま続けているので、普通口座は今月もマイナスになっている。いい加減全体のお金の流れを見直さなくてはならないと思うのだが、落ち着いてそういうことを考える時間がない。
11:28 from web
@daidaimaxこんにちは、unomolipooと申します.フォローありがとうございます。よろしくお願いします。最近は取材の仕事も少なく、福井県もずいぶんご無沙汰です。たまには行きたいなー。
13:04 from web
昼休みを利用して息子が感染したRSウィルスについて検索・調査。ワクチンはまだ開発中で母親からの抗体では感染を防げないそうです。くり返し感染しながら免疫を獲得するため何度もかかるやつらしい。どひゃー。対症療法しかないわけだ。息子、頑張れ。
13:25 from web (Re: @daidaimax
@daidaimax ありがとうございます。その時はよろしくお願いします。
15:21 from web
@matuhashiこんにちは。フォローありがとうございます。そういえば杉並にはかつて同僚だった青森出身のコピーライターが住んでます。何だか良くわかりませんがよろしくお願いします。
16:28 from web
すっかり忘れていた健康保険組合からのインフルエンザ予防接種費用補助の手続きを総務にお願いする。奥さんと息子は接種済だが、結局私だけ受けてない。予防手段は葛根湯とのど飴のみ。
16:48 from web
もともとこう思っていたのか、どこかで考えが変わったのか、誰か教えてください。【普天間】 「移設先の自治体の同意、いらない」…平野官房長官 http://bit.ly/5cbcaD
by unomolipoo on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月25日(月)のつぶやき

2010-01-26 00:40:38 | Weblog
01:15 from web
都道府県対抗駅伝に、多摩高OBの早稲田の矢澤君と多摩高現役の藤澤君が出場。何と言う快挙でしょう!
10:28 from web
お早うございます。インフルの疑いのある息子と奥さんを実家に残して、日常業務に復帰です。今朝電話したら案の定息子は38℃以上の発熱。これから医者に向かうとのことでした。近いうちに一時帰宅を、と思っていたが、無理かも。
13:50 from web
マタニティーマークの配布率76%=市町村での普及進む-厚労省http://tinyurl.com/y9k3shjと言うことですが、昨日宇都宮線で、お母さんが赤ちゃんを乗せて降りようとしていたベビーカーの車輪をドア脇に立っていた男が蹴っ飛ばすのを目撃。何事もなくて良かったが…。
20:52 from web
定例のはずだった社内ミーティングの予定がズレズレのグシャグシャ。大所帯ではないので、数人欠席するだけで会議の意味をなさなくなるわけです。情報共有だけならPC使ってやるとかいろいろやり方はあると思うんだけど、何故か会議好きなんだよね。
by unomolipoo on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

子育てのしやすい環境とは?①

2010-01-25 00:02:56 | がんばれ!奥さん
2週間ぶりに奥さんと息子と過ごしてきました。

先週の検査で白血球の数値が下がっていて、奥さんは久しぶりに落ち込んでいました。息子は元気なのに奥さんの風邪がなかなか治らなかったのはそのせいだったのか、なんてことを話しつつ、励まそうと思ったのですが、こういうときはなかなかうまくいきません。

風邪をひいて医者から処方されたファイザーの新しい抗生物質が原因ではないかと本人は推測していましたが、次の検査で白血球の数値が戻っていればこれが原因と思われるわけで、それまでは、それを祈るしか私としてはできることがありません。

息子は昨日から何となく風邪をひいたような様子だったのですが、今日になったら咳が出始めて明らかな風邪声。自宅に戻るために実家を出た時には発熱はしていなかったのですが、心配です。

帰路、宇都宮線の古河駅から、5ヶ月ぐらいの赤ちゃんをベビーカーに乗せてお母さんが一人で同じ車両に乗ってきました。

赤ちゃんはちょっとぐずり気味で、私の斜め向かいの優先席の脇にベビーカーを乗せたお母さんは赤ちゃんを抱き上げ、ずっとあやしていました。

ベビーカーの手すりには大きな荷物がかけられており、時折バランスを崩して倒れそうになるのを向かいの席のおじさんが支えたりおばさんが赤ちゃんをあやしたりしていました。

大宮を過ぎたあたりでしばらく赤ちゃんが泣きやまず、「どうしたのかな」と見ていたら、お母さんの隣の優先席に座っていた若い女性が「もう耐えられない」という顔を思いっきり見せながら隣の車両に移っていきました。

お母さんと赤ちゃんは新宿で降りるようでした。私も新宿で乗り換えるので、ベビーカーを降ろすのを手伝おうと思って早めに立ち上がり、ベビーカーのそばに立っていました。

電車が揺れ、ベビーカーが優先席とドアの間のスペース(いわゆる三角地帯ですね)に立っていた男性に少しぶつかったらしく、お母さんが男性に「済みません」と言っているのが聞こえました。

新宿に到着しドアが開き、私はベビーカーの前部を持って降ろすのを手伝いました。その時、ドアの脇に立っていた先ほどの男性が、ベビーカーの車輪を靴のつま先で蹴りました。

もっとも、彼の憂さ晴らしは不発でした。蹴りはベビーカーの動きに何も影響を与えることはなく、お母さんは「ありがとうございました」と言いながら、赤ちゃんを乗せたベビーカーと一緒にホーム後方に向かって行きました。

昨日と今日、来月、1週間ぐらい自宅復帰の練習として奥さんと息子をこちらに呼んで暮らそうかという話をしました。奥さんは「電車で行ってみようか」と言っていました。息子も電車好きなので、その時は「良いんじゃない」と言ったのですが、考え直したほうが良いと思いました。

子連れのお母さんが、みんな電車の中で今日のような目に遭うとは限りませんが、何となく子育てをしている人間に対して、今の日本の社会は冷たいという感じを、私が持ってしまったからです。

(続く)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月22日(金)のつぶやき

2010-01-23 00:43:26 | Weblog
10:19 from web
おはようございます。昨日は予想どおり宴会に突入。ごちそうさまでした。参加者の皆さん、お元気ですか?
by unomolipoo on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加