50歳で初めての子供誕生!<大学を卒業する時、私は72歳>

50歳にして子供を授かりました。がんばって働いて育てていくぞ!という気持ちを込めて「子育て日記」を書いていきます。

どこで覚えるんだか…

2014-01-21 00:30:27 | 息子の成長
再開したものの、まったく記事が更新されないブログとなっておりますが、何とか今年初めてのエントリーです。
写真は、年末に「登山電車に乗りたい」という息子を箱根に連れて行ったら雪が積もっていて大喜びの息子であります。雪遊びをするほどではなかったので、スキーをやりたいという情熱に火がついてしまったらしく、休みのたびに連れてけと言われてます。まあ、いろんなことに興味を持ってくれるのはいいことだと思うので、今年は一度スキー場に行って、雪まみれにしてやろうと思っています。

さて、幼いと思っていても5歳となると子供なりにいろんなことを考えるようになるわけで、最近いちいち口答えをするので微笑ましい。朝起きて「早く着替えなさい」と言うと、「パパだって着替えてないじゃん」(確かにパジャマと大差ない部屋着を着ていた)。あまりにおもちゃを片付けないので、「なんで決めたところにしまわないんだよ!」というと「そこに理由はない」(これ奥さんの口癖)と、なかなか効果的に反撃してくるので、なかなか楽しみだわい、と思っていた。

ところが先週末、習い事が終わって迎えに行ったとき、そのあとに行こうと言っていた公園に、ちょっと事情があっていけなくなってしまうということがあった。本人は楽しみにしていたらしく、「行けない」ということを伝えた途端、「最悪だー」と叫んだのである。

そんな言葉を使うのを聞くのは初めてだったのでびっくりしたが、よっぽど楽しみにしていたんだろうなーということが伝わってきてちょっと感動した(親ばかである)。

「なんでそんな言葉知ってんだ?」と聞いたが、「最悪だー」を連発。わかったわかった、公園には来週行こうな、となだめつつ、自宅へと急いだのであった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿