うなぎ屋さんの めおと漫才! (うなぎ専門店 本多)

長野県飯山市で 「うなぎ専門店」 を営む夫婦のブログです。
 長崎県佐世保市から嫁いできた女房との、楽し~い奮闘記!

№1944 おとなの オモチャ-6・・・!

2023-04-18 18:16:28 | 趣味のこと!

夫 筆

重機コレクションが増え、何んとも嬉しい限りであります。 

前回購入したショベル(CAT 6030)は、上から下にバケットを動かし手前側にすくい上げる普通のタイプです。

手が長いのでカッコイイですネ! 

逆に、下から上にバケットを操作して外(奥)側にすくい上げるタイプのショベルもあります。

フロントショベルって言うらしいです。

 > まさか・・・ このながれは・・・

この度コレクションに加えた重機は LIEBHER R9800(ドイツ)1/50 なのですが、注文してから長く待ちましたネ~

希少モデルに加え海外から取り寄せになりますので、致し方ありませんけど・・・ 

さて、この車両は800トンの採掘掘削機で、42 立方メートルショベルアタッチメントが装備されています。

CAT6030と比べると、かなり大きいです。

バケットの容量は3~4倍はあると思われますし、キャタピラの幅と高さも2倍はありますネ~ 

ひとすくいで車がスッポリ入る位ですので、重量を支えるアームの太さも3倍位あります。 

バケットの下が開閉式になっていますので、すくい上げた大量の採掘物をダンプに積み込む為の重機ですネ!

シンゴジラにも登場していた車両らしいのですが、バケットを持ち上げた状態で全長約40センチ・・・

重さは何んと 6.5キロで、ガッシリとした作りは惚れ惚れします。

重機コレクターにとっては、正に垂涎の代物だと言えますネ!

 > わては・・・ いらんけどナ・・・

さて、お財布が空っぽになりましたので、これをもちまして重機の購入は打ち止め終了となりました。

重機購入話にお付き合い頂いた皆様、誠に有難うございました。 m(__)m

 > しおらしいのが・・・ めっちゃ あやしい・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« №1943 たけのこ2023・・・! | トップ | №1945 温泉リポート・・・!... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。