うなぎ屋さんの めおと漫才! (うなぎ専門店 本多)

長野県飯山市で 「うなぎ専門店」 を営む夫婦のブログです。
 長崎県佐世保市から嫁いできた女房との、楽し~い奮闘記!

№1947 始動2023-2・・・!

2023-04-27 17:33:50 | 畑のこと・・・!

夫 筆

№1938 で畑の掘り起こしを開始しましたが、先日は-1℃まで気温が下がりましたので、まだまだ苗の定植はしていません。 

でも、植え込む前の作業はしておかなければなりません。 

こんな畝と仕立てですが、省力化を考えた4年間の積み重ねの結果なんですヨ! 

ビニール袋が見えますが、これは活鰻の袋です。

長い支柱はトマト用ですが、風除けの袋を最初から差し込んで準備しています。

さて、ホームセンターで苗も購入しました。

昨日から雨でしたので、車庫内で保管中~ 

定植待ちとなっていますが、メインはミニトマトです・・・ 

 > こわれたじてんしゃがあるナ・・・

実が色付く様を見ていると楽しいですし、長く楽しめて収穫も楽ですから・・・

次にピーマンですが、お店で漬け物の薬味として大量に使います・・・

写真上の日よけの下からは、同じく漬け物用のミョウガがニョキニョキと・・・

そして、ナスは夏野菜炒めには欠かせません・・・

ズッキーニ・スイカ・ネギ・安奈芋・ゴーヤ等々を定植しますが、畑の端っこでベビーリーフやハーブも育てます。 

5月2日はGW中の計画休となりますので、その日に定植を計画しています。

後は草刈りに勤しむだけとなりますが、昨年、自走式の草刈り機を購入しましたので少しは楽ですかネ! 

 > こわれるナ・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« №1946 自転車のトラブル・・・ | トップ | №1948 自転車リポート・・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。