うなぎ屋さんの めおと漫才! (うなぎ専門店 本多)

長野県飯山市で 「うなぎ専門店」 を営む夫婦のブログです。
 長崎県佐世保市から嫁いできた女房との、楽し~い奮闘記!

№1946 自転車のトラブル・・・

2023-04-24 09:24:40 | 趣味のこと!

夫 筆

先週の定休日のことです。

趣味にしている自転車の季節が到来しましたので、空気を入れて楽しもうとしていた矢先・・・

ポンプのノズルを抜くと同時に、ディープリムの中にシンクロナットが落ちてしまいました。 

 > ぷりんのなかに・・・ なっつがおちた・・・?

ディープリムとは、厚みがあるホイールの事です。 

自分の自転車は一番太い 88mm ですので、目立ちますネ~ 

ですので、空気を入れるバルブにエクステンダー(延長パーツ)を装着してバルブの入り口を出しますが、そのパーツの一部が内部に落ちました。 

バルブを確認してみると、パッキンが外れた為に内部のパーツが落下したようです。

写真手前、銀色棒状のパーツが ” それ ” です!

リムに金色で DINER という文字が見えますが、その下にバルブを通す穴が開いています。

この穴から中に入り込んだパーツを取り出さなければなりません。

そのままだと、ガラガラと音がしますからネ~ 

自然落下を願い何度か(何百回 ^^;)フリフリしましたが、ダメでした。

穴を下にして覗き込むとパーツが見え隠れするのですが、長いので取り出せません。

壊れて元々だと思い穴を大きくしようと試みましたが、相手はカーボンですから無理でした。

新たにホイールを購入したら7万円位しますので、更にフリフリを継続・・・ 

同じ失敗をした方の書き込みを期待して検索してみた処、ありました。 

でも、地道にピンセットで探るしかないとの事でしたので、アドバイスに従う事に・・・ 

事故から数日間、悔し涙を流しながら耐えてきましたが、何んと本日午前7時10分に、シンクロナットさんが出て来たではありませんかぁ~ 

朝ドラ(再々放送の あまちゃん)が始まる前にチョッとやってみたのが幸いしました。

いやぁ~ 良かった良かった!

タイヤとチューブはダメにしてしまいましたが、被害額は最小限に食い止められましたので、良しとします。

 > なっつぷりん・・・


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« №1945 温泉リポート・・・!... | トップ | №1947 始動2023-2・・・! »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2023-04-24 21:05:07
大変だったと思いますが、こういうことも経験として積み重なっていくのでしょうね~。今年もサイクリングを楽しんでください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。