どうでもいいです、の話

「どうでもいい」トピックスを載っけていたり、公記事の保守をしたしするページです。

保守記事.186-2 なんとも、ぶっそうな

2008-02-14 10:05:25 | 記事保守

東京駅 深夜のテロ訓練   

2008年2月14日 朝刊

写真

 七月の主要国首脳会議(北海道洞爺湖サミット)に向けて、警視庁と東京消防庁、JR東海は十三日深夜から十四日未明にかけて、JR東京駅の東海道新幹線ホームで、新幹線を狙ったテロの合同対策訓練を実施した=写真、梅津忠之撮影。

 訓練には、営業運転が終了した後の十六番線ホームと実際の新幹線車両を使用。東京駅に向かって走行中の新幹線車内で多数の乗客が倒れているという想定で始まった。

 車内の乗客を避難させた後、防護服に身を固めた消防隊員が動けなくなった重傷者を救出した。続いてNBC(核・生物・化学)専門の警視庁公安機動捜査隊が、検知器を使って不審物をサリンと断定し、回収。機動隊が車両内を洗浄した。

 警視庁は、サミット警備の「主戦場は東京」としており、テロ対策訓練や民間企業などとの連携強化に取り組んでいる。

保守記事.186 なんとも、ぶっそうな


最新の画像もっと見る

コメントを投稿