どうでもいいです、の話

「どうでもいい」トピックスを載っけていたり、公記事の保守をしたしするページです。

保守記事.294 どうする、タミフル

2007-12-12 14:42:42 | 記事保守
「タミフル」脳への移動、追跡に成功…放医研が世界初(読売新聞) - goo ニュース

 放射線医学総合研究所(千葉市)は11日、インフルエンザ治療薬「タミフル」が体内に吸収された後、脳などにどのように移動するかを連続的に観察できる方法を開発したと発表した。

 タミフルの生体内の動きを追跡できたのは世界で初めて。実験にはラットを使った。

 タミフルを服用した若者や幼児の異常行動が報告されている。人間に応用できれば、因果関係の有無を解明する有力な手段になると期待される。

 放医研は、タミフルの分子に放射性物質を付けた薬剤を開発。この薬剤をラット5匹に与え、陽電子放射断層撮影(PET)装置で観察したところ、体内のタミフルの動きをとらえることができた。脳には、20分後に投与量の0・15%が入りこむこともわかった。

異常行動との関連示されず=タミフル動物実験で作業部会-厚労省 (時事通信) - goo ニュース

 インフルエンザ治療薬「タミフル」と異常行動との関連を基礎研究面から検討している厚生労働省の専門家作業部会は10日、動物実験などの結果から、異常行動との因果関係を直接示すデータはなかったとする検討結果をまとめた。

 近く薬事・食品衛生審議会の安全対策調査会に報告する。同調査会は、臨床面の別の作業部会の結論も踏まえ、タミフルと異常行動との因果関係について見解をまとめる予定。 

[時事通信社]




最新の画像もっと見る

コメントを投稿