横浜・港南中央で学習や発達に特徴がある子どもを支援する塾 びすぽうく

”教室の”困った”を”わかった!”へ。子ども・保護者・学校の先生、みんなが元気になるために実践経験をもとにしたつぶやき

反抗期だってあるんです

2012-10-28 10:32:40 | 発達や学習が心配

特別な教育的支援が必要な子どもだって反抗期はやってきます。
4歳前後の”第1次反抗期”より11歳前後から始まるちょっと長い”第2次反抗期”の方が大変。
今までだって、周りからみれば、”りっぱな反抗・わからんちん”だったのが、
さらに輪をかけていらいらして当たり散らしたり・・・。
家族やクラスメートにもそのいらいらが飛んでいきます。
でも、少しずつ”僕って、周りと違っているのかな?”とか、
”~って思ってたんだけど、本当は違うのかな?”などと自分を少し客観的に
見ていくこともできるようになってきます。
”いらいら”と”自分を見つめる”両方が日によって時間によって多かったり少なかったり。
周りの大人は、”いけないものはいけない”と動じずにいることと
どんなときも見守っているよ。”と今まで以上にはっきり
本人に伝えられると、だんだん子どもも落ち着く時間が増えてくるように思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ”プレ体験”で本番もうまくい... | トップ | 人の顔を覚えられない・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿