横浜・港南中央で学習や発達に特徴がある子どもを支援する塾 びすぽうく

”教室の”困った”を”わかった!”へ。子ども・保護者・学校の先生、みんなが元気になるために実践経験をもとにしたつぶやき

期待した反応がないと・・・?「暗黙の気遣い」

2017-04-26 20:43:26 | 発達や学習が心配
4月も末になりました。

連休前に少しお疲れがたまってきたころでしょうか。

子どもも大人も!(笑)

今日は、「期待した反応がないと・・・?」の話



ipadのsimplemindというソフトです。

これを使って「連想ゲーム」をするのが好きな子が

けっこういます。

はじめのことばから、連想するものをキーボードから入力

そして、そのことばがある四角のすみをこちょっとすると

「+マーク」がでてきて次の人につなげるための準備ができます。

(どうぞ~の感じ!)

そして、なんとか最後に最初の「キーワード」にもどってくる、という

ルールです。

「想像を広げていく」

「相手が書いたものに対してその場で反応する」

「次どうぞ~💛」の気持ち

国語の力気持ちの柔らかさもつきます。

・・・もう少しいうと・・・

自分のことばの後に相手がなんて反応してくるか、

「期待」があります!

たぶん、こう書いてくるだろうな・・・。

・・・やっぱり!と思うときと

・・・どうしてそうなのかな? という反応がくるときや、

「~とはいったいなんですか?」と知らないことばを返してくるときもあります。

「相手が分かるであろうことばを返す」という

「暗黙の気遣い」が必要なのです。

そして、「最初のことばにいつもどるか」。

いきなり、ではなく、やっぱり少し「ことばあそび」を楽しんでからが

いいですよね。

この「少し」がどのくらいなのか。

私の反応を見て考える。いや、感じる

1対1でも、期待通りに反応がないことがあります。

・・・・う~ん。毎日がこんな感じなのかな・・・・。

同年齢のお友達とうまくやれるといいな、とちょっぴり

思ってしまうことも。

(そんなときは、やさしく、あと4回ぐらいでもどろうかな、

と声かけします)


2年生の国語の教材「たんぽぽのちえ」にぴったりのたんぽぽを道で見つけました!

大人がすごく疲れてしまうのは、

一つには、この「期待した反応でない反応が返ってくる」ことなのかな、

と思うことがあります。

「部屋を片付けておいてね。」

「はーい。」と返事がきたものの、

なかなか動かない。または、ほとんど片付いていない。

「ここをはねるように書こうね。」と漢字を直しても、

次のますに書かれた漢字に「はね」がない。

「○○」と返事してほしいのに、「△〇」と少し外して返してくる・・・。


友だちどうしでもそうなのかも。

だんだん周りも疲れてしまったり、怒ってしまったり・・・・。

本人は、「ちゃんと反応しているつもり」なので、相手がなぜ

笑顔にならないのかわからない・・・・。

「~年生だからわかるはず」ではなく、「解説」をする必要があるのでは

と思います。

「こうきかれたら、こんなふうに答えるといいよ」とか、

「今、こんなふうに答えてもらえるとうれしいな」など。

それと、あまり「期待」を大きくしないのも受け取る側の

「こつ」かな、と思うこともあります。

少しずつ、少しずつわかってくれたらいいのかな・・・。

また、「本当に違う気持ち」でいるときもあるので、

「どう思っているのか訊いてみる必要」があるときもあります。

先ほどの「連想ゲーム」だと、

「どうして、こう書いたの?」と訊いてみました。

すると私の「全く知らないその子の世界」があることが判明。

「そうなんだ。説明されて、やっとわかった」と付け加えることも

しました。分かってくれたかな・・・。


***ちなみにこの「連想ゲーム」は紙と鉛筆でも、3~4人でもできます。***


皆さま、良い休暇を!リフレッシュしてください。

個別学習塾びすぽうくのホームページへ(色のついているところをクリックしてください)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「時間切れ」が続くと・・・ | トップ | ゆるめる~*~*~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿